「 赤い風船のお仕事 」


 

2018.07.18

チーズケーキが人気の〈赤い風船〉は、

長崎佐世保・福岡でおなじみの洋菓子店。

 

本日7/18にリニューアルした〈フォンダンフロマージュ〉 と〈苺フォンダンフロマージュ〉、

新発売の〈八女抹茶カスタードケーキ〉 の パッケージラベル・リーフレット・POPをデザインさせていただきました。

 

素朴でやさしい味わいのお菓子に似合うイメージ構築を、クライアントと制作チームが一体となり取りくみました。

 

私にとって、お菓子・おみやげは特に関心が高く、憧れのお仕事。

思い入れもひとしおです。

 

さて、今回世界観をつくりあげる要ともいえるスタイリングは、spiral senseのまさこさんに。

普段はアナウンサーのファッションコーディネートをメインにお仕事をなさっています。

好きなものが似ていたことや、いつも本質をとらえている方だなと感じていたのでお願いしました。

 

撮影はシェアメンバーでもある、クシュンのやましんさんに。

作家性もありつつ広告のお仕事を多くされていたので「かわいく」しかも「美味しそうに」

シャープだけど、フィルムっぽさを感じる絶妙なテイストで撮って欲しかったのでお願いしました。

 

コピーライティングは、熊本時代からお世話になっているineworksせいこさん。

つねに当事者のような感覚で深く考え、あたたかい文章で仕上げてくれます。

早くて上手、私にとって何も説明がいらないライターさんです。

 

だけど何よりもクライアントさんの「商品をより良くしたい」という強い想いがあってこそ。

その気持ちにこたえようと、それぞれの持ち場をやりぬきました。

 

博多駅構内のマイングをはじめとする直営店にてご購入いただけます。

ティータイムにお土産に、赤い風船をどうぞご贔屓に。

多くの方に、お届けできたらうれしく思います。よろしくお願いいたします。

 

赤い風船 マイング博多駅店

福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅マイング1F

TEL┊092-411-8326

OPEN┊9:00 - 21:00

CLOSE┊無休

 

 

Art Direction / Design:濱田佳世(みずうみデザイン室)

Photo:山中 慎太郎(Qsyum!)+ Assistant:hanna

Styling:中山 昌子(spiral sense)

Copywriting:稲積清子(ineworks)

Client:株式会社九十九島グループ

 

2018年11月、赤い風船はおかげさまで50周年を迎えます。

これまで看板商品として、皆さまに親しまれたきたチーズケーキ〈フォンダンフロマージュ〉。

そのおいしさをもっと追求したい、と50周年の節目に完成したのは、″ふわとろ、リッチ″ が自慢の進化版チーズケーキです。

赤い風船が自信をもってお届けする〈フォンダンフロマージュ〉と〈苺フォンダンフロマージュ〉。

2つの味をどうぞお楽しみください。

2018年7月18日より、赤い風船直営全店で先行発売いたします。

 

www.akaifusen.com