「 鹿児島へ 」


 

2015.12.15

先日、鹿児島での結婚式に出席してきました。
一番付き合いの深かったシステムエンジニアの同僚がついにお嫁に…。

 

当然のような流れでウェルカムボードを頼まれ、さらに「絵がいい」というリクエストだったので

彼女のハレの日を想って、はりきりました。


当日は桜島と夜景を眺めながらのナイトウェデングが、とてもロマンティックな佳いお式でした ♡

「 最近のお仕事 」


 

2015.11.26

独立前からデザインをお手伝いさせていただいている、上乃裏の「tartelette タルトレット」。

熊本の季節ごとの素材をつかったタルトとキッシュは、多くの方から人気があります。

 

今回はギフトボックスと、それに合わせたメッセージカードのご依頼をうけました。

当初、カードは名刺サイズ程度でシンプルなものにしようというお話になっていました。

しかし一歩ひいて考えると、ギフトを受け取る方がお店を知っているとは限らない、

イメージをストレートに伝える効果が高いのは写真ではないか、そうであればハガキくらい

大きい方がよいのではないかという結論に至り、ご提案いたしました。

 

撮影は事前にすり合わせていたイメージ通り、店主が手際よくテーブルセッティング。

さすがのセンスで、当日スタイリングに手をいれることは殆どありませんでした…!

細かなディテールを形にできる才能が、商品にも表れているのだと改めて納得です。

 

ギフトボックスのデザインは、たくさん試作をした結果、ロゴをメインにしたものに。

tarteletteさんは、季節感を大切に丁寧なものづくりをされるお店です。

そんな雰囲気が伝わるよう印刷もきちっとしたものよりは、手仕事感のある方が

イメージが重なると考え、白の箔押しを採用しました。

 

ベースカラーは、サイズ別で色違いにしました。

並んだときに変化が出ることと、認知しやすいという機能面での意味合いもあります。

あざやかなインディゴブルーも好評のようです。

美しい箔押し・貼箱の加工をしてくださった池田紙器工業さまにも感謝いたします。

(どんなにデザインが良くても仕上げが雑だったりすると惜しいですよね…)

 

自分もお客さまも納得したものを仕上げて、さらにそれをいいね、と

エンドユーザーさまから言っていただけたときが一番うれしいです。

「 JAGDA KYUSHU MEETING 」


 

2015.11.08

土曜日に、福岡で行われたJAGDA九州大会へ参加しました。

昼間はトークショー、夜は懇親会&パネルディスカッション。

ベテランの方々も、直面してる本質は似たようなことなんだと知りました。

手をぬかず、真摯に取り組んでいるデザイナーがたくさんいます。


また来年も各地でがんばっている仲間に会えることを楽しみに、そして

その日までもっと自分の力を磨かねばと、励みになりました。

「 長崎へ 」




 

2015.11.01

先週、おそい夏休みをとって夫と二人で1泊2日の旅へ。

目的は、長崎県美術館で開催中の「ミナカケル」展。
各ブースでの見せ方が、お洋服へのこだわり同様、とても凝っていて見応えがありました。

私が最も印象に残っているのは、生地ができるまでの職人さんたちの映像。
たった一枚の洋服を仕上げるためのこだわりや情熱に、あらためて mina perhonen の

素晴らしさや、愛される理由がわかった気がします。

 

1∞ ミナカケル ―ミナ ペルホネンの今までとこれから

会期/2015年10月10日(土)~ 2015年12月06日(日)

休館日/11月9日(月)、24日(火)

開場時間/10:00~20:00(最終入場19:30)

会場/長崎県美術館 企画展示室

「 chanowaの茶 」


 

2015.10.26

今日も、chanowaなおこさんの所作はきれいで、

ゆかさんのデザート「みかんのクレマカタラナ」は最高に美味しかった。

 

日常から少し離れ、五感を研ぎ澄まして味わうお茶の時間。

忙しいときこそ、大切にしたいなと思います。

「 ブログはじめます 」

 

2015.10.25

事務所設立からまもなく6カ月。

2015年のうちに、ブログをはじめてみます。

文章を書くのはあまり得意ではないですが、

デザインや、好きなことなど綴っていきます。