「 デザイン講話 」


2017.05.07

GWの週末、熊本デザイン専門学校で講話をしました。

朝10時からだったので、この日は前泊。

 

学生は100人近くいたと思うけれど、マイクもあったし不思議と緊張することなくお話できました。

40分間のあいだに、1つのロゴマークができるまで、デザイナーに必要な5つの力や、就活のポートフォリオでは作品以外のどこを見られるかなどなど。

7つのテーマに沿って進行しました。

先生方にはプロジェクターの準備などをサポートしていただき、大変お世話になりました…!

 

ぶじに講話が終わったあとは、現美の企画展へ。

「センチメンタルな旅・冬の旅」で一番好きな写真や、奈良さん、草間さん、清川あさみさんの刺繍作品に高木正勝さんの映像作品までありました◎

 

去年のGWとは全くちがう街のにぎわい。熊本は少しずつ少しずつ、復興に向かっています。