B L O G

「 2020年のほとり 」


 2020.12.29

誰にとっても
世界にとっても特別だった一年。

ピンチのときほど、ほんとうのこと、大切にしたいことがみえてきて、
それは私も同じだった。

さて、みずうみデザイン室としては
来年からアシスタントデザイナーを迎え、マネージャーと3人になります。

一人ひとりが、みずうみデザイン室をかたちづくるんだと思います。
どんなチームになるでしょう。

みなさま、今年もありがとうございました。
がんばりましたね。
来年もよろしくお願いいたします。

2020.12.29
みずうみデザイン室
濵田 佳世

「 入選|タイポグラフィ年鑑2021 」


 2020.11.16

 タイポグラフィ年鑑といえば、黄色い封筒。
今年は3作品が入選しました。

・赤い風船 ブランディング(VI部門)
・赤い風船 月とチーズ ロゴタイプ(ロゴ部門)
・mio camino AMAKUSA 上天草市観光交流拠点施設 ロゴマーク(ロゴ部門)

クライアントはじめ、制作に関わってくださった皆さまに改めて感謝します。
書籍の発行は来年の春です。

-


| mio camino AMAKUSA
Art Direction , Design:濱田佳世
Client:九州産交ツーリズム株式会社
Architect:TTAA 株式会社高木達之建築設計事務所

| 月とチーズ
Art Direction , Design:濱田佳世
Client:株式会社九十九島グループ

| 赤い風船 ブランディング
Art Direction , Design:濱田佳世
Illustration:杉本さなえ
Client:株式会社九十九島グループ

「 Ecru et pousse 10周年特別企画|トークイベントのお知らせ 」


2020.11.14

暮らしとおしゃれの編集室」でも告知されたから、夢じゃなかった。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
Ecru et pousse 10周年特別企画
熊の本音 〜未だ来ない遠く〜 in 早川倉庫
12/11 fri → 12/20 sun
*12/14 mon お休みです

早川倉庫 熊本市中央区万町2丁目4[Google Map
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
来場者のみに配布されるパンフレット、
そして皆川さん描き下ろしイラストの栞をデザインするご縁から、トークイベントに参加させていただくことになりました。
入場チケットは、明日11/15 20:00から、特設ページより受付スタートです。[完売しました]
お時間あえば、ぜひお越しくださいね。

「 開幕!広沢京子さんの jikijiki展 」


2020.10.04
jikijiki展 料理家 広沢京子
食のつながり▷食のひらめき

 

コロナの影響で5/16〜が延期となり、昨日10/3無事に開幕しました。

展覧会をするにあたり、広沢京子さんが寄せてくれた言葉をご紹介します。

 

〈フライヤー裏面より〉

野菜を切ると水分がジュワッと出て、とりどりの切り口を並べたとき。
湯に通して、色がサッと鮮やかになるとき。
いつも、ひとり小声で歓声を上げ、畑で見た景色を思い出します。

土や木の枝から、若草色の芽が出るところ。
ワサワサ野菜がなって、収穫されるのを待っているところ。
慎重に慎重に土を掘り、立派な根ものが抜かれているところ。
鈴なりに育った果実畑。生産者さんの満面の笑み。

キッチンでも、畑でも。常に心おどることの連続で、
それは料理を作るヒントや想いになって、食卓へ繋がっていきます。
おいしいものを食べて、誰かを思いやる。その時間を共有する。
食の力と役割を、改めて考える機会になればうれしいです。
広沢京子

展示方法や内容から最後の設営までを一体となり紡いできました。

 

この展覧会は、アルティアム過去最大かもしれないくらい、

文字量が多い展示だそうです。

チケットはご本人様に限り、何度でも入場できますよ◎


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
jikijiki展 料理家 広沢京子
食のつながり▷食のひらめき

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2020. 10 / 3 sat. - 11 / 1 sun.

*休館日 10 / 20 tue.

10:00 - 20:00

at 三菱地所アルティアム(イムズ8F)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

一般:400(300)円
学生:300(200)円
*( )は前売料金(チケットぴあ 992-827)

*再入場可

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
http://artium.jp/exhibition/2020/20-02-jikijiki/

 

「 月とチーズの発売 」


 2020.08.02

赤い風船から、ひとくちガレット ″月とチーズ″ が発売されました。

フランス産発行バターにゴーダチーズ、そしてゲランドの塩を

ほんのりきかせた、さくさくほろほろの小さなガレットです。


イラストは彦坂木版工房さん。

ロゴ・昨年発売された商品 ″ミモザ″ を手掛けてもらった

杉本さなえさんのイラストとの親和性を大切にしました。


フォンダンフロマージュ、ミモザにつづき、
赤い風船の定番になれたらうれしいです。

 

博多駅や佐世保の各店舗、オンラインショップでも購入できます。
よろしくお願いします◎


[月とチーズのStory]


Always with you.

月とチーズが出会ったら、
小さくてかわいいガレットが、
できました。

みんなでお茶をかこむとき、
一人でほっとしたいとき。

口にほおばると、
甘く広がるチーズの香り。
さくさく、ほろほろ。
ちょっぴりしょっぱい。

ほんのりと明るく照らす月のように、
いつもあなたのそばで
小さなしあわせを届けます。

 

Art Direction / Design / Naming:濱田 佳世(みずうみデザイン室)
Illustration:彦坂木版工房

Photo:山中慎太郎(Qsyum!) + Assistant:ヤマモト ハンナ
Styling:中山 昌子(spiral sense)
Client:株式会社九十九島グループ

「 入選|日本パッケージデザイン大賞2021 」


 2020.07.03

 ″日本パッケージデザイン大賞2021″ に
みずうみデザイン室も2点入選しました。

[食品部門]ダメヤ&GARAM | FUKUOKA CURRYシリーズ
[VI・BI部門]赤い風船ブランディング

関わってくださったみなさま、
クライアントさんに深く感謝いたします。

私にはデザインのメンターがいて、その方がおっしゃっていました。

我々はクライアントとユーザーのためにデザインをしていて、

賞はおまけだと。賞のためのデザインであってはならない。

良いデザインをして、売上をあげ、クライアントにも喜んでもらい、

賞までもらえたら最高じゃないかと。そして自分の糧にもなる。

 

さて、二次は現物での審査になります。
何をどう考え行動するか。最後まであきらめずにがんばります!

日本パッケージデザイン大賞2021
一次審査結果
https://www.jpda.or.jp/news/2523.html

406点の入選作品が選ばれました。
二次審査は入選作品から<大賞、金賞、銀賞、銅賞、特別審査員賞>などが選ばれます。
入賞・入選作品は、2021年春刊行の『年鑑日本のパッケージデザイン 2021』に収録されます。

 

ダメヤ&GARAM FUKUOKA CURRYシリーズ

Art Direction / Design:濱田佳世(みずうみデザイン室)

Photo:山中 慎太郎(Qsyum!

Illustration:モンドくん

Client:株式会社キヨトク

 

赤い風船ブランディング

Art Direction / Design:濱田 佳世(みずうみデザイン室)

Illustration杉本 さなえ

Client:株式会社九十九島グループ

「 八女抹茶ティラミス 」


 2020.07.01

お茶の季節。
しゅわしゅわとろけて、ほろ苦濃厚、
季節限定の ″八女抹茶ティラミス″が
先月ついに発売されました。

北海道産マスカルポーネと抹茶クラムが
のった贅沢な抹茶ケーキ。
フォンダンシリーズで一番好きかも。
自信をもっておすすめします。

 

フォンダンシリーズの中でも少し高級。

きらっと箔押しを効かせました。

 

Art Direction:濱田佳世
Design:濱田佳世 + 廣山鈴佳
Photo:山中慎太郎 + Assistant:ヤマモト ハンナ
Styling:中山昌子
Client:株式会社九十九島グループ

「 掲載|女性の心をつかむショップイメージグラフィックス〈PIE INTERNATIONAL〉 」


 

2020.05.30

くらすことのグラフィックツールが掲載されました。

空間とともに紹介されているので勉強にもなる一冊です。

 

福岡に来たばかりの心細かった頃、

声をかけてくれたクライアントさん。

ひともポリシーもお店も大好きです。

 

そんなくらすことさん。

6/2 tue. からぼちぼちと通常営業を再開されるそう。

これからの季節、名物しろくまかき氷も楽しみ。

 

https://instagram.com/kurasukoto

 

CL, SB:合同会社エプロン社

CD:くらすこと

D,AD:濱田 佳世(みずうみデザイン室/ショップカード・包装紙・ギフト箱)

D, I:川原 真由美(ロゴ)

I:林 青那(ショップカード・包装紙・シール・ギフト箱)

「 延期決定|広沢京子さんの jikijiki展 」


2020.05.16

今日からスタートするはずだった
料理家
広沢京子さんの jikijiki展。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
jikijiki展
料理家 広沢京子 食のつながり▷食のひらめき
2020/10/3 sat. - 11/1 sun.
at 三菱地所アルティアム

http://artium.jp/exhibition/2020/20-02-jikijiki/

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

アルティアムでお会いできることを信じて、
また前を向いて進みます。

Photo: Kiyoshi Nakamura

主催:三菱地所、三菱地所アルティアム、西日本新聞社
後援:福岡市、(公財)福岡市文化芸術振興財団
制作協力:BOOKLUCK(企画ディレクション)、みずうみデザイン室(広報・会場グラフィックデザイン)、中村紀世志(撮影)、BORDERs(商品・ロゴデザイン)、go! design 製作所(空間設計、施工)
協力:ゆっくりおいしいねむたいな、krank marcello、TERCEIRO、VOIRY

「 掲載|日本タイポグラフィ年鑑2020〈PIE INTERNATIONAL〉 」


2020.04.16

2点入選したコンペの書籍が発売になりました。

 

赤い風船タイポグラフィ _ D14
赤い風船シンボルマーク _ D43

入選したのは2点だけれど、コンペというものに
まったくチャレンジしてこなかった自分にとって
この意味は大きい。

九十九島グループ・当時の担当のみなさんをはじめ、
イラストレーターの杉本さなえさんにも心から感謝しています。

これからも、さらに愛される
ブランドに育ちますように。

 

---


(引用:PIE International)

海外でも評価の高いタイポグラフィ・デザインの記録誌。
日本タイポグラフィ協会13名の審査委員によって選び抜かれた作品を400点以上掲載。

作品は海外からも一般公募で受け付け、年々作品の掲載点数を増やし、特に充実した誌面のロゴタイプのカテゴリーは見応えあり。

タイプフェイス、ロゴタイプ・シンボルマーク、VI、グラフィック、エディトリアル、研究・実験など10のカテゴリーを設け、タイポグラフィの最新トレンドが俯瞰できます。

編集:NPO法人日本タイポグラフィ協会

『日本タイポグラフィ年鑑2020』
https://pie.co.jp/book/i/5329/

 

「 広沢京子さんの jikijiki展 」

Photo: Kiyoshi Nakamura
Photo: Kiyoshi Nakamura

2020.04.03

時期時季に採れたものを
直々にお届けしたい、という思いから立ち上げた
広沢京子さんによる食のレーベル「jikijiki」。

 

私もメンバーの一人として、

広報物・会場グラフィックをお手伝いしています。

広沢さんといえば、いろんな雑誌や著書でも有名な

人気の料理家さん。

お話をいただいたときは夢かと思いました。

 

展覧会は5/16sat. スタート。

こんなときですが、我々は着々と準備中。

楽しんでいただける方法を模索しながら進めています。

 

またこちらでご案内していきますね。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
jikijiki展 料理家 広沢京子
食のつながり▷食のひらめき

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2020. 5 / 16 sat. - 6 / 14 sun.
三菱地所アルティアム(イムズ8F)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
http://artium.jp/exhibition/2020/20-02-jikijiki/

 

「 FUYB 2019 」


 2020.03.18

福岡大学建築学科の設計作品集をデザインしました。

建築は、
暮らしを調え、景色をつくり、文化をうむ。
いろんな形の建物が点在し、漂う光に
包まれているようなランドスケープ。
そんなイメージを視覚化しました。

丁寧かつ的確に導いてくださった福大の
四ヶ所先生をはじめ、まわりの方々のおかげで、
最後までこだわって制作することができました。

 

卒業式で手渡しできなかったことは残念ですが

少しでも学生のみなさんによろこんでもらえたら
何よりもうれしいです。

「 10zine 福岡会場 終了 」


 2020.02.03

 10zine終了しました。
『かわいい切手.jp』は、おかげさまで完売。
ありがとうございました…!

 

1回目からの参加者でお友達の佐々木先生と店番しつつ、

どんな方が手に取るんだろうと、どきどきしながら見てました。

 

zineとしては、ちょっと高めだったと思うけれど、

若い男女が買ってくれたりとうれしかった。


次は佐賀会場・PERHAPS GALLERYにて。
おまけの林檎切手は、うさぎに切り替わります。
お近くの方は、ぜひ。

 

10zine  vol.8
http://10zine.org/archives/4232

○ 佐賀会場
2020. 2. 22 sat - 3. 1 sun
11:00 - 19:00 ※会期中無休
at PERHAPS GALLERY

佐賀市水ヶ江1-2-16

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『かわいい切手. jp / みずうみ』
表紙4p+本文24p A5判
*1975年発行の林檎切手1枚 おまけ付き
¥950(税込)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

「 2 0 2 0 」


 2019.01.04

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 

昨年はスタッフを迎え、10月に事務所を移転しました。

初めての東京・パリでのフォトディレクションや

タイポグラフィ年鑑に入選できたこともささやかな一歩になりました。

 

これからも皆さまのご期待にそえますよう精進してまいりますので

本年も変わらぬお付合いを賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

皆さまにとって、美しく実り多き一年となりますように。