BLOG

「 世の中にもっと、恋をしたくて。」


2018.02.17

世の中にもっと、恋をしたくて。

 

〈 防災ガール 〉でおなじみ、社会起業家の田中美咲ちゃん

中西須瑞化ちゃんが会社を立ち上げました。

────────────────────────

会社名は「morning after cutting my hair」

髪を切った次の日の朝、なんだかわくわくして、

胸がキュッと締め付けられるような、

世界や社会にとってはほんの小さな変化かもしれないけれど

自分や自分の周りにとってはとても大きな変化であるように。

────────────────────────

 

彼女たちがこれまでやってきたことを活かしながら、

「感動と共感で世の中を変えたい」という熱い想いを

応援してゆきたいと思います。

 

オール熊本ロケ、いろんな光のシチュエーションで撮影されました。

私も朝から晩まで撮影に同行しました。

クリエイティブディレクターの佐藤かつあきさんと

ご一緒でき、こんなにもチャーミングで聡明な若き

二人に出会えたこと。

穴見さんの写真は頂点を超えて、新しい世界を見せてくれました。

笑いが絶えない、部活動みたいな一日でした。

 

ロゴは、ハッピーだけどスピード感もあり、コンセプトに

掲げられている感覚を汲み取ったデザインに。

かつあきさんに

「ナイーブ過ぎず、力強さも感じられる、ドンピシャなロゴ」と評してもらい、

おふたりにも最高の提案をしてもらったと喜んでもらえてホッとしました。

 

これからが本当に楽しみです! 応援よろしくお願いします。

 

https://www.facebook.com/morningaftercuttingmyhair

Facebookページで動画もupされてるので、ぜひご覧くださいね。衣装・ヘアメイクとも、お二人のセルフプロデュースです。

 

C+D:佐藤 かつあき(かつあきデザイン

AD+D:濵田 佳世(みずうみデザイン室)

PH:穴見 春樹(graine

Cliant:株式会社 morning after cutting my hair

 

カメラマンは最高の一枚のために、いつも命がけ。

「 MUJI〈つながる市〉vol.1 」


2018.02.13

キャナルシティ博多 MUJI での〈つながる市〉。

地域とつながるための当イベントは、東京有楽町で行われているもの。

先日、2/11・12に福岡でも第1回目が開催されました。

私はchanowaゆかさんのお手伝いで参加していました。

 

2日間とも雪の舞う福岡でしたが、

熊本から、福岡から、ゆかさんのファン、私の友人も

たくさんの方が足を運んでくださいました。

 

本当にありがとうございました。

 

第1回目の〈つながる市〉をともにした

出店者のみなさま、最初にお声がけくださった

良品計画のマミさん、そしてキヅキさん、

サポートしてくださったスタッフの皆さまに大きな感謝を。

 

▽ Menu List

・檸檬酵母の角食

・イングリッシュマフィン

・ビスコッティ

・クラシックガトーショコラ

・ラムレーズンショコラ

・ガトーナンテ

・レモンケーキ

・メレンゲ

・苺マフィン

・抹茶とホワイトチョコマフィン

・ヴィエノワ

・フロランタンショコラ

「 うたを灯してLIVEのMOVIE 」

あの日の記憶を、あなみさんがMOVIEに残してくれました。

真冬の凍った空気をとかしてくれそうな、あたたかい音楽です。

LIVEに行かれた方も、そうでない方も、ぜひご覧くださいね。

 

うたを灯してLIVE:坂本美雨 with CANTUS feat. FOLKLORE「in aquascape」

 

Repost , haruki anami

坂本美雨 with CANTUS feat.FOLKLORE が

2017年12月2日熊本白川教会で行ったライブ「うたを灯して」

この公演は、CANTUSのリーダー太田美帆さんが主催し、

熊本に縁の深いメンバーが一丸となって1年がかりで作り上げた特別な演奏会でした。

大人も子供も、皆が白川教会の下、音楽に耳を傾け

会場が一つに結ばれたような、そんな素敵な時間でした。

本編の最後、坂本美雨さんの歌う「in aquascape」に

感極まり、太田美帆さんのすすり泣きが入っていますが、

敢えて消さずに、あの日の光景をそのまま残しておきます。

 

◎出演

坂本美雨 with CANTUS feat.FOLKLORE

support 千葉広樹(contrabass)

 

「in aquascape」

作曲  坂本龍一

作詞  坂本美雨

編曲  haruka nakamura

撮影  穴見春樹

「 無添加なちゅみがmakiiに 」


2018. 02. 01

開発からたずさわっている、無添加にこだわった肉加工品シリーズ・なちゅみ。

熊本で育てられた豚と、天草の釜炊き塩、水俣の黒糖とオーガニックスパイスだけで出来たソーセージやハム。

 

来月から福岡のオーガニックスーパーmakii に並ぶことになりました。

2/9 のリニューアルオープン記念イベント〈大試食・試飲会〉にも参加します。

2/11 までの3日間は店内オープニングセールも開催されるそう。

大好きなmakiiが取り扱い店 第1号になれたこと、心からうれしいです。

福岡のみなさま、どうぞご贔屓に。よろしくおねがいします。

 

2/9 (金) 9:00 - 17:00 頃まで

m a k i i ┊マキイ山荘通り店

福岡市中央区平尾5-19-1

https://www.makii.com/fair-14

 

「 冬の糸島 」


2018.01.27

凍えるような寒さの中、打合せで糸島へ。

ゆみさん・ゆかさんとゆっくりお話し、ランチはずっと行ってみたかったアダンソニアさんへ。

若いご夫婦が、海辺で営んでいるレストランです。

パスタランチか、コース(お肉orお魚)ランチの2種類あり、せっかくなのでコースを。

スープからデザートまで、どれも美味しくきれいで、久しぶりに料理で感動。

 

なかなか予約がとれないイメージのアダンソニアさんですが、冬の平日はゆっくりめ。

お店の方ともお話できるし、気になる方は今のうちに行くのがおすすめです…!

 

お仕事の方は、福岡・熊本ともに楽しみな案件が続いています。

まとまったリリースは春頃になりそう。

 

──────────────────

Adansonia ┆ アダンソニア

福岡県糸島市二丈浜窪396-1

092-325-2226

Open 12:00 - 売切れまで 

Dinner 詳しくはサイトをご確認ください

Close 木・日 その他、臨時休業あり

http://adansonia.petit.cc

instagram  adansonia_7

 

「 きょうはRottiの誕生日 」


2018.01.20

寒さもゆるみ、春のような陽射しの朝。

アミュプラザ博多に Rotti が誕生しました。

 

みずうみデザイン室はグラフィックツール一式を制作しています。

今日は閉館後、ショーウィンドウのサインを確認しに立ち会いへ。

オーナーのみゆきさんにより、かわいい空間が瞬く間に完成しました◎

 

ショーウィンドウは、AMU前のファミマから阪急に抜けた突き当り右手のコーナーにあります。(2/2 fri まで)

 

Rottiは、世界のアクセサリーパーツやリボンがたくさん揃った宝石箱みたいなお店です。

博多にお越しの際はAMU8Fへ、ぜひお立ち寄りくださいね。

 

──────────────────

小さな手芸店 Rotti ┆ ロッティ

福岡市博多区博多駅中央街1-1

アミュプラザ博多8F

OPEN 10:00 - 21:00 年中無休

www.instagram.com/rotti_fukuoka