BLOG

「 無添加なちゅみ・食の展示商談会 」


2017.11.11

商品開発からたずさわっているソーセージシリーズ、無添加なちゅみ
11月8日・9日の2日間、初めて〈九州 食の展示商談会 in くまもと / グランメッセ 〉に出展しました。

 

このイベントに向けて、夏頃から少しずつ進めてきた空間デザインとリーフレットやポスター。

みんなで熟考してきただけあり、当日は各方面の方から好評で、私もほっとひと安心。

 ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

 

商品と市場をつなげる道づくり。

デザインの本質に触れられたようで、わくわくした2日間でした。

私はやっぱりこの仕事が心の底から好きだと改めて。

全国のデパートやスーパーに商品が並ぶことを夢みて、またがんばります。

 

「 うたを灯して 」


2017.10.23

12月に熊本でおこなわれる坂本美雨 with CANTUS feat.FOLKLORE〈うたを灯して〉のコンサートフライヤーができました。

すてきなビジュアルは、みんな大好きgraineあなみさん。

震災以降、音楽を通して応援がしたいと開催を願い、準備がすすめられてきた今回のイベント。

聖歌隊のCANTUS、アルバムのプロデューサーでもあるharuka nakamuraさん率いるFOLKLOREとともに美しい一日になりますように。

 

チケットの詳細は「坂本美雨 白川教会」でも検索できます◎

https://t.livepocket.jp/e/20171202_miucantus_kumamoto

 

12月2日、ご都合あいましたらぜひご一緒しましょう。

 

--------

 

坂本美雨 with CANTUS feat.FOLKLORE

support 千葉広樹(contrabass)

 

◎日程

2017年12月2日(土)

【開場】15:00〜 マルシェ同時開催

【演奏】16:30〜18:30

 

◎会場

熊本白川教会

〒862-0976 熊本市中央区九品寺2丁目2-44

http://sirakawakyokai.com

*白川教会へのお問い合わせは、ご遠慮ください。

 

◎料金

前売り 4,000円 / 当日 4,500円 / 小学生以下無料

 

*小学生以下は無料です。お申し込みの際に、お知らせください。

*会場内にプレイルームもございます。お子様連れの方もぜひお越しください。

 

「 装飾古墳のイラストレーション 」


2017.09.30

とてもしぶい考古学の本に、熊本デザインプロジェクトで描きおこした動物の古墳イラストレーションが使用されました。

表紙裏の馬と扉ページの動物は人吉にある、大村横穴古墳に描かれていた動物です。

岩肌のような質感の装丁デザインと表紙は、ペドロ山下さん。

いつも穏やかでデザインや絵の話になるときらきらした少年のようになる先生です。

この馬の絵を描くときも、たくさんご指導いただきました。

熊本県立装飾古墳館の元館長である木崎先生、出版おめでとうございます。

 

「肥後と球磨 その原史世界に魅せられし人々」

著者/木崎 康弘

装丁デザイン:ペドロ山下

装画:井寺古墳の直弧文/ペドロ 山下

大村横穴古墳の馬と動物/濱田 佳世

 

「 nakabanさんと鉛筆一本で線を引く 」


2017.09.18

8月に申し込んでいたnakabanさんのワークショップ at 望雲。

 

まずは精神のよどみを取りのぞき、鏡のような透明さをイメージして描くことが大切なのだと教わった。

心の持ちようを習得することは、ささいなきっかけだったりする。

 

線と向き合うことが久しぶりで集中力を使い果たし、ふらふらしながら帰路につく。

シンプルなものほど、それだけでかっこよく感じさせることは、どの世界でも難しい。

描けそうで描けない線を描く人、複雑なものよりシンプルなものを生み出す人が、私にはあこがれ。

「 この冬 坂本美雨 with CANTUS が熊本に 」


2017.09.13

楽しくすばらしい決起集会となった先週末。

 

12/2 sat、坂本美雨 with CANTUS のライブが熊本市・白川教会で行われます。

春のおわりにお話をいただき、各部門のメンバーの顔合わせを兼ね、ゆっくりお食事をしました。

素敵なメンバーで構成されていて、今から楽しみでしかたがないです。

 

当日はゆっくり過ごしていただくための、マルシェスペースもご用意します。

出店者は、

 

・いつも美雨さんにお米を届けていらっしゃる、のはら農研塾さん

・イートインフードとパンや焼き菓子を、chanowa高山由佳さん

・ドリンク・タルト&キッシュを、tarteletteさん

・自家焙煎の珈琲を、ENDELEA COFFEEさん

 

の、4店の予定です。

また出演者の衣装担当を、PEOPLEさんとRe;liさんが(“仕立て屋のサーカス”の主催もなさったことがあり、今回は全体的なサポートも)

写真や動画は穴見春樹さん、そして私はデザインをはじめ色々とお手伝いさせていただきます。

 

熊本地震のときは、東京でのスイカ販売にご協力くださった美雨さん。

聖歌隊のCANTUSと一緒に、熊本に祈りの唄を捧げてくれます。

 

教会には防音スペースもあるので、お子さまも大歓迎。ぐずっても安心。

白川教会は、九品寺交差点のすぐそば。熊本駅から市電だけで来ることができます。

 

ご都合あわせて、是非ぜひいらしてくださいね。

「 料金について 」


2017.09.05

ありがたいことに最近このサイトや実績を通じて、たくさんのお問い合わせをいただくようになりました。

今日は、よくいただく料金について少しご紹介します。

デザイン料金の相場がわからないという声が多いため、簡単ですが公開することにしました。

ご依頼前の目安としてご検討いただければと思います。

正確なお見積もりはヒアリング後にご提示させていただき、合意した上でデザインに入ります。

*制作会社様などからの外注も承っていますが、その際の料金に関しては、別途打ち合わせをさせていただきます。

*料金は2017年9月5日現在のものです。市場に応じて改定することがございますので、ご了承くださいませ。

 

[ デザイン料 ]税込み表記。撮影・コピーライティングは含まれておりません。

  • 小型グラフィックデザイン:¥32,400~
  • ロゴマークデザイン:¥129,600~
  • フライヤー・リーフレットデザイン:¥75,600~ / A5片面〜
  • 商品ラベルデザイン:¥108,000~

 

デザインは家を建てることにも似ていて、こだわればどこまでも立派につくれます。

(素材や断熱といった機能まで、ピンキリなのと似ていますね…)

足りなさすぎてもオーバースペックでも意味がないので、詳しくヒアリングさせていただくことが大切です。

何に重きをおくか、背景をよく理解しコンセプトを組み立てながらデザインしてゆきます。

大まかなご予算とスケジュールをお聞かせいただけたら、最適だと思われるものをご提案いたします。

 

デザインする媒体や規模によって考慮すべき事項が増え、料金もそれに伴い幅が出るため、最低料金として表記させていただきました。

ただし、個人的な感覚になってしまい恐縮ですが、社会貢献度の高い文化的なものや好きな分野に関してはこの限りではありません。

まずは、メールにてご予算やスケジュールをご相談いただければ幸甚です。

 

「 休暇のお知らせ 」


2017.08.25

夏休みも終わろうとしていますが、みずうみデザイン室も遅めの夏季休暇にはいります。

誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

 

2017. 8. 31(木)~2017. 9. 2(土)

 

休業中にいただいた「お問い合わせ」につきましては、9月4日(月)以降に順次ご対応いたします。

また、8月30日(水)にいただいた「お問い合わせ」につきましても、9月4日(月)以降にご対応させていただく場合がございます。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

「 先生から先生への授業 」


2017.08.23

先週の金曜日は教育についての特別講話があり、夏休み中の学校へ。

毎年、外部から SUPER TEACHER を招いてお話をきく機会を設けているそう。

今回は高校の先生から、教育についてのお話を2時間ほどうかがいました。

講師をするようになってから、こういった場があるとどんな話し方をしているか

ついつい注目してしまう。

どの方も自分にはないトークのスキルがあって、いつも勉強になります。

 

デザインは感覚だと思われることが多いですが、とても論理的な思考がもとになっています。

自分の頭の中で導いた言葉やかたちを、言葉にのせてわかりやすく伝えたい。

何ごとにおいても説明能力は大切だと思います。

あと1週間で、今年もあと4ヶ月。夏がおわることよりも衝撃。がんばろう。

「 chanowaゆかさんのアトリエ 」


2017.08.17

先日、chanowaゆかさんのアトリエ設計の打ち合わせに同席させていただきました。

ゆかさんは今はちいさな空間でパンやお菓子を焼いていますが、この冬にアトリエを建てられます。

▷お茶会休止のお知らせとアトリエのこと

 

設計はパワフルでかっこいい女性建築家、宮城雅子さん。

去年の年末に初めてお会いしてから、打ち合わせは25回を超えたそう(!)。

雅子さんご自身もお料理が好きで美味しいものに目がないため、打ち合わせはいつも盛りあがります。

 

今回、私はデザインまわりや店内のサインをお手伝いさせていただくことに。 

ゆかさんと雅子さんのセンスが交わりあったアトリエ、心から楽しみです。

私も自分の持ち場を精一杯の力でがんばりたい。

 

アトリエでは不定期の喫茶や、ちいさな料理会などもひらかれるそうですよ。 

着工がはじまったら、また少しずつお知らせしたいと思います。

九州の皆さま、どうぞおたのしみに…!

 

────────────────────────

 

chanowa pan さん 新築プロジェクトstartしています.

熊本の小さな空間に、ひとりで、パンやお菓子、お料理に真摯に向き合っている女性が居ます。

いつもは、本当に和やかで、良く笑い、良く食べ、良くお話をする、chanowa pan 高山ゆかさん。

生地や食材のことを話すとき、それに向かっている時の姿勢は、凛とした職人の空気感となります。

わたしは、その瞬間が大好きです。もちろん、和やかな、ゆかさんも。

パンは、季節ごとの果物・花からおこした天然の酵母で、毎月違う酵母でおつくりになっています。

金木犀酵母だったり、梨の酵母だったり。

 

出逢いは、

4年前に設計をさせて頂いた、うきは市 吉井町のcake.cafe.mielさんのショッピングバッグを大好きになって下さり、

『どなたがデザインなさったんだろう!』と、4年もの間、大切に手元に置いていてくれた、

グラフィックデザイナー みずうみデザイン のかよさんが、

わたしをInstagramで見つけてくれて、ずっと見て下さっていたことから始まりました。

〈続きを読む〉

「 熊デザ生の事務所訪問 」


2017.08.05

先日、生徒たちの希望で教え子が事務所見学にやって来てました。

旅のしおりを共有し、薬院駅から事務所までは道に迷いながら…。

熊本からはるばると、到着するまでは気が気じゃなかったです。

 

シェアオフィスというものについてや、メンバーのグラフィックデザイナー三迫さん

5iveのエンジニア下村さん & 調さんには手がけてきたお仕事をご説明いただきました。

依頼から納品まで、どんな部分に配慮して制作しているかなどなど。

いま現在活躍されている方から、直接お話をしてもらえて刺激になったと思います。

 

私自身も高校から就職するまで、まわりの先生に知らなかった世界を

教えてもらってきたので同じように返していけたら…。

視野を広くもって、残り半年の学生生活を過ごしてほしいなと思います。

「 ENDELEA COFFEEのこと 」


2017.07.29

熊本県八代市にある自家焙煎の珈琲屋さん、ENDELEA COFFEEのロゴマークとショップカードをデザインしました。

ENDELEA[ エンデレア ]とは、スワヒリ語で[ 進化する / つづく ]という意味です。

 

“ 音楽と珈琲のあるかっこいい空間。

だけど敷居の高い雰囲気ではなく、抜け感があり地元の方にも愛されるお店でありたい。

そして一人でも多くの人に珈琲の魅力を伝えたい。”

 

そんなオーナーの想いを、シャープさと愛くるしさが同居したようなイメージで、マークは、頭が珈琲豆に進化してしまったヒトをデザインしました。

いつも珈琲のことで一日中あたまを巡らせているオーナーの宮崎さん。珈琲のことを話すときは、目が輝いています。

 

お店にはイートインスペースも。

〈コーヒーゼリーDRINK〉や、オリジナルの〈濃縮カフェオレ・ベース〉もスタートしました。

これからきっと、八代の灯火のような場所になるんだろうな。

 

お近くに行かれた際にはぜひ、お立ち寄りくださいね。どうぞご贔屓に。

 

──────────────────

ENDELEA COFFEE

〒866-0875 熊本県八代市横手新町18-1 

Open 10:00 - 18:00

Close Sunday

www.facebook.com/endeleacoffee

「 引っ越しました 」


2017.07.19

梅雨があけたかのような晴天の或る日。

城南区の別府から警固に引っ越しました。

平尾の事務所にも自転車ですぐ、よく利用する天神・博多駅にも近くなりました。

郵便物は1年間転送されるように手続きしていますが、関係者の方にはメールにてお知らせいたしますね。

よろしくお願いいたします。

「 種と野菜とくらすこと、に参加して 」


2015.07.13

7/8 くらすことギャラリーさんでのイベント「種と野菜とくらすこと」が無事終了しました。

会場にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

ゆかさんが抱えて持ってきた焼き菓子とパンは260点ほど。圧倒される量に驚きました。

(実は参加の数日前にオーブンが不調になり、これでも予定よりは少なかったそう…!)

 

もともとは、以前いただいたときに美味しかったからと、藤田さんから直接ゆかさんにお声がけがあったことがはじまり。

その際、トークイベントまで商品を切らさないようたくさんご用意したいから、ディスプレイと販売を手伝ってもらえないかとお誘いを受け、私もはりきって参加しました。

トークイベントでの古来種野菜についてのディスカッションは興味深かったし、現場を感じるということが勉強にもなりました。

机でデザインしているだけでは出来ない経験です。こんな機会を与えてくれたゆかさんに感謝。

 

今回企画してくださったオーガニックベース 奥津さんご夫妻、warmerwarmer 高橋さん(試食のシンプルな料理も美味しかったです!)、くらすこと代表の藤田さん。

出展者のcondateさん、深草さん、美味しい野菜を取り扱われている金子商店さん。

そして細やかな気配りでサポートし、搬入から搬出までお手伝いくださった、くらすことスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

 

当日の様子はこちら

http://www.chanowa.net/blog/2017/07/10/100532

「 くらすことギャラリー|種と野菜とくらすこと 」

PHOTO : chanowa Yuka Takayama
PHOTO : chanowa Yuka Takayama

2017.07.07

雨降りの心落ち着かない日々のなか、いよいよ明日になりました。

7/8sat 11:00〜 chanowaゆかさんが、福岡平尾・くらすことギャラリーさんでパンとお菓子を販売されます。

私も少しお手伝いしています。曇り空の福岡ですが、どうぞお気をつけていらしてくださいね。

────────────────────────

種と野菜とくらすこと

2017年7月8日(土)

11:00〜16:00(マーケット)

16:30〜18:00(トークイベント)*満席

福岡市中央区平尾1-11-21-2F くらすことギャラリー

────────────────────────

 

マーケット

◎古来種野菜を買う

warmerwarmer / 金子商店

◎古来種野菜を試食する

warmerwarmer 高橋一也 / オーガニックベース 奥津典子

◎パンとおやつとお弁当

chanowa 髙山由佳(パンとお菓子 / 熊本) / 深草 松竹智子(お弁当 / 福岡) / condate(お弁当 / 長崎)

 

トーク

◎「台所からはじめよう」

池松健(池松自然農園)/ 奥津典子(オーガニックベース)/ 高橋一也(warmerwarmer)/ 司会 奥津爾(オーガニックベース)

 

お問い合わせ|くらすことギャラリー

tel:092-791-9767 http://www.kurasukoto.com/event/13195

「 テストキッチン 」


2017.06.27

この冬にアトリエをかまえるchanowa 髙山由佳さん。

新しく厨房機器を設置するにあたり、種類を絞るためのテストをしました。

たぷたぷの柔らかな生地を流れるような手つきで捏ねる由佳さん。

鼻のあたまに粉をつけ、たくさんたくさん焼きました。

 

毎月、予約販売しているオンラインショップは、いつも2日ほどで売り切れてしまいますが、

この大きなオーブンが入れば、もう少し多くの方に届けられそうです。

どんな素敵なアトリエが建つのか、とっても楽しみ。

 

由佳さんのオンラインショップやinstagramはこちら。

毎月1〜7日受付のshop http://www.chanowa.net

instagram : @chanowa_pan

「 手紙社のお店づくり講座 」


2017.06.18

週末は早目に仕事を終わらせて、箱崎にあるブックスキューブリックへ。

手紙社・北島勲 氏のお店づくりの講習会に参加しました。

デザイン以外の講習会って参加したことなかったけど、あの北島さんのお話がうかがえるなら…と。

手紙舎の運営を聞けてすごく勉強になったし、作家さんへの深い愛を知って手紙社がもっと好きになった。

 

こちらではなかなか買えない商品も、期間限定で販売されてました。

この日光珈琲のデザインはすごく素敵で大好きなのだけど、実物を手にしたのは今回がはじめて。

4つの面をならべると、1つの風景になります。

世の中のパッケージやお土産がこのくらいかわいかったらいいのに、と思わせるデザイン。

私もめざしたいです。

「 菓子店のブランディング 」


2017.06.14

練習課題がおわって、お菓子屋さんのブランディングに。

ロゴタイプ、シンボルマーク、パッケージと中期まで通して制作していきます。

どんな菓子店が集まるか、楽しみです。

 

「講師どう?」とたずねられることも多いですが、すごく楽しいです。

なかなか具体的に答えにくいのだけど、まず若い子はおもしろいしかわいい。

教えたことによって、少しずつ良くなっていく過程を見るのはうれしいし、他の先生と休み時間にお喋りするのもたのしい。

 

「大変でしょう」と心配される資料づくりも、今のところ大丈夫のよう。

自分に頭の中を順序立てて見える形にする作業が好きだし、ストックされていく感じも達成感がある。 

秋までにデザインスキルを向上させることと、人間性を磨くこと、両方の指導ができたらいいなと思います。

「 KiccA nail のサイト 」


2017.05.30

5月28日新月の夜に、熊本市の湖のそばにある KiccA nail さんのサイトを公開しました。

 

短い爪にも似合うシンプルでカジュアルなデザイン、爪への負担を最小限におさえた丁寧なお手入れが魅力のプライベートサロン。

私も月に一度のケアと、オーナーのももさんとお話がしたくて通っている大好きな場所です。

プロ意識の高さはもちろん、情にあつく明るいお人柄も人気の一つなのだろうな。

 

今から一年以上前の冬に、ロゴマークとホームページを作りたいというご相談をうけました。

同時進行ですすめていく中、上通の事務所でロゴマークの打ち合わせをした、その夜に前震がありました。

なんとか落ち着いた頃に再開し、モデル探し・ロケーションの検討・どんなカットがどのくらい必要か話し合いを重ね、やっと迎えた7月の撮影日。

よすぎるくらいのお天気に恵まれ、とても暑かったけれど、みな終始ごきげんで過ごしたことを思い出します。

ロゴマークは「デザインノート」と「地域の注目のデザイナーたち」という書籍にも掲載されました。

 

写真はgraine 穴見春樹さん、コピーはineworks 稲積清子さん、モデルはNAOさん、お花はhymy.のナルミさんがご用意してくださいました。

今回はすべてフィルムで撮影されています。

初夏のきらめきを感じさせるサイト、ご覧いただけるとうれしいです。

 

KiccA nail  キッカネイル

www.kiccakicca.com

 

Art Direction / Design / Logo:mizuumi design

Photo : graine

Copywrigting : ineworks

Client:KiccA nail

「 週1講師 」


2017.05.17

前回の授業では文字詰めについて、みっちり教えました。

「字間に水をためて、その分量が同じになるように。字間の面積が等しくなるように1字ずつ調整する」。

 

デザイナーってそんなことしてるの?と驚かれることもあるけど、腕のいい人ほどこだわって、美しい字詰めを追求しています。

広告や雑誌の見出し、ロゴに至るまで、文字詰めの作業というのは日常的に丁寧に行われます。

 

デザインがうまくなりたいと思うなら、まずは文字詰めをしっかりすること。

文字組みを制するものは、デザインを制する。と、力をこめて教えました。

 

授業では、まずゲームで練習して感覚をつかんだ後に、実際の課題で実践。(まったくの余談ですが、私が学生だったときは文字をコピー・切り貼りして、ドラフティングテープでとめ、それをトレースして烏口や筆できれいに塗って仕上げるというやり方でした。)

 

毎回の資料づくりは少しだけ大変ですが、準備万端の方が授業もスムーズ。

授業ではトンボや級数の意味、ショートカットの操作など実用的なことも意識して教えるように心がけを。

この子達がどんな仕事に就こうとも、思考の転換や捉え方で人生は楽しくなるのだと、そんなことも教えていきたいです。

「 デザイン講話 」


2017.05.07

GWの週末、熊本デザイン専門学校で講話をしました。

朝10時からだったので、この日は前泊。

 

学生は100人近くいたと思うけれど、マイクもあったし不思議と緊張することなくお話できました。

40分間のあいだに、1つのロゴマークができるまで、デザイナーに必要な5つの力や、就活のポートフォリオでは作品以外のどこを見られるかなどなど。

7つのテーマに沿って進行しました。

先生方にはプロジェクターの準備などをサポートしていただき、大変お世話になりました…!

 

ぶじに講話が終わったあとは、現美の企画展へ。

「センチメンタルな旅・冬の旅」で一番好きな写真や、奈良さん、草間さん、清川あさみさんの刺繍作品に高木正勝さんの映像作品までありました◎

 

去年のGWとは全くちがう街のにぎわい。熊本は少しずつ少しずつ、復興に向かっています。

「 2nd anniversary 」


2017.04.28

昨日4月27日は、開業2周年記念でした。

午前中に事務作業を終えて、午後からシェアオフィスに。

メンバーの手がけているお仕事の話をきいたり、席替えのくじびきをしたり、

みんなでお茶したり、平和に一日が終わりました。(ちゃんと仕事もしました…)

 

去年は震災直後だったこともあり、初めてゆっくり記念日を振り返ることができました。

熊本から福岡への引越し、熊本デザイン専門学校での講師業がスタート。

がらりと環境は変わりつつも、楽しみながらお仕事できている状況に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今日まで関わってくださった、すべての方に御礼申し上げます。

3年目もどうぞよろしくお願いいたします。

「 この春から 」


2017.04.17

この春から、熊本デザイン専門学校で講師を務めることになりました。

毎週1回、午後の3時限をつかってデザインを教えます。

考え方やかっこいいものをたくさん伝えて、デザインの楽しさを感じてもらえたらと思います。

「 me & you のこと 」


2017.04.02

一年前の震災後、すぐに動きはじめた “ me & you ”。

oval 杉村さんの呼びかけによる6人が缶バッチをデザインしました。

子どもや大人が気軽に身に着けられて、でも熊本らしさも少し欲しい。

こんなやりとりの中で、まだ水も出ず、強い余震の中で仕上がったものたち。

 

この絵柄とマシンを持って県内の幼稚園や小学校をまわり、子ども達に缶バッチを2つ作ってもらうというプロジェクトです。

1つは子どもにあげて、1つは販売。売り上げは全て寄付されました。

その活動も先月でいったん終わったとのこと。(感謝、おつかれさまでした)

4月、熊本はまだまだ復興の途中。

今年はみんなが少しでも春を感じていけたらいいなと思います。

can badge design:吉本清隆 , 佐藤かつあき , 杉村武則 , Junaida , 濱田佳世 , 松永健志

「 事務所転居のお知らせ 」


2017.03.26

福岡でも打ち合わせができるようになりました。

今月中旬からシェアオフィスlitraに通っています。

5iveの下村さんはじめ、すてきなお仕事を手がけているメンバーが12名います。

場所は美味しいチーズケーキのある喫茶室・abekiの目の前です。

 

お近くにお越しの節はどうぞお立ち寄りください。

「 鹿児島睦の図案展|造形展 」


2015.03.05

天神・アルティアムでの図案展と太宰府での造形展。

ずっと行きたかった展覧会に、やっと行ってきました。

 

図案展の方は原画も。のびやかな鉛筆の線を眺めるのは、

何だかそれだけで気持ちがすっと、爽快になります。

展示方法に工夫が凝らされていて、リズムよく鑑賞できます。

 

太宰府天満宮の方は、陶芸とダンボールの立体造形。

ちょうど庭園内も梅が満開で、たくさんの人、ひと。

太宰府天満宮は、何年か前に前田景さんがブランディングされてて、

それ以来はじめて訪れましたが、サインをはじめ、全体がセンスよく

デザインされていて素敵でした。

普遍的な感じと今っぽさと。前田さんの上手なところだと感じます。

 

鹿児島さんの素敵な展覧会はいよいよ今月12日まで。

まだの方はぜひ。

 

-----

鹿児島睦の図案展

2017.1.28(土)− 3.12(日)

10:00 - 20:00

三菱地所アルティアム(イムズ8F)

 

-----

鹿児島睦の造形展

2017.1.28(土)− 3.12(日)

9:00 - 16:30(入館は16:00まで ※月曜休館) 

太宰府天満宮宝物殿

「 掲載|進化する!地域の注目デザイナーたち〈PIE INTERNATIONAL〉 」


 

2017.02.21

「進化する!地域の注目デザイナーたち」に、みずうみデザイン室も掲載していただきました。

近年手がけたロゴマークからパッケージまでご紹介いただいてます。

掲載にご協力くださったクライアントの皆さま、心より御礼申し上げます。

 

PIE INTERNATIONAL[ 2017/02/12 ]

進化する!地域の注目デザイナーたち

 

表紙デザインは長崎のデジマグラフさん。

2013年発行の同シリーズ「地域を熱くする! 注目のデザイナーたち」の表紙もデジマグラフさんだったとか。

見比べると、同じモチーフだけど全く違う表現になっていて面白い◎(確かに進化している…)

これからも一つ一つじっくり向き合って、本質にフィットするものを残してゆきたいです。

 

エリア別・120名ほどの中で、みずうみデザイン室は一番最後のページに載ってます。

書店でお手にとっていただけるとうれしいです。

 

-----

 

みずうみデザイン室は、熊本市と福岡市の2拠点で活動をするデザイン事務所です。

デザインにおいては、人・サービス・背景をよく分析し、正しく機能するよう心がけて設計しています。

デザインという名をした、はじまりの一滴がいずれ大きな海になるように。

そんな繋がり広がってゆくようなデザインを、これからも目指してゆきます。

 

「 福岡での暮らし 」


2017.02.12

福岡に引越してきて、ちょうど7ヶ月。

相変わらず自宅にこもり作業をし、週1〜2で熊本に通う感じですが

近所のカフェに通うようになってお店の人とおしゃべりしたり、 

こちらで出逢った友人と過ごすことがポツポツ増えてきました。

 

先日は、ずっと行きたかったpapparayrayへ。

佇まい、植物や器のディスプレイ、静かだけど熱を感じる調理風景、

もちろんお料理も。どこを切り取っても美しく素敵でした。

私の中では福岡の名所とも呼べる場所。おすすめです。

 

papparayray パッパライライ

福岡市中央区赤坂2-2-22

092-406-9361 

Open 11:30 - 18:00(ランチタイム 11:30-14:30 OS)

Close 木・金

「 ニューイヤー 」


 

2017.01.04

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 

2016年は一生忘れられない年になりました。

熊本地震により、多くの美しい景色が失われたことは

本当に悲しく今でも信じたくないできごとです。

だけど大変なときこそ、いろんな内面にふれ、

人や物ごとの本質が少しだけみえたことは

唯一よかった点だったのかもしれません。

  

プライベートでは主人の仕事の都合により、福岡での

生活がスタートしました。

かなり環境は変わりましたが、ここでもきっと

たくさんのかけがえのない巡りあわせがあると信じて、

これからもしなやかに生きてゆけたらと思います。

 

本年も、どうぞよろしくお願いします。

「 あたらしい10年のはじまり 」


 

2016.12.22

2週間ほど前に誕生日を迎え、あたらしい10年がはじまりました。

「元気でおもしろい毎日が積み重ねていけるといいね」と

友人にメールをもらって、本当にそうだといいなぁと思いました。

 

30代になることを憂いている私に、シャワー通りの端っこにあった

カレー屋の店主がこんな言葉をくれました。

「30代ってすごくおもしろいよ。今のしんどいことから解放されて

自分の責任で、好きなことがいっぱいできるようになるんだから」と。

 

私はその言葉に、希望を感じながら30代を過ごしました。

そして、29歳のそのときに思い描いていた人生よりも、

ずっとずっと楽しくて幸せなものになりました。

これまで出会った人や出来事で、自分があるとあらためて感謝です。

 

これからもおもしろい10年になれたら…楽しみと少しの緊張と。

よろしくお願いします。

「 掲載|デザインノート No.70 日本全国のロゴ&マーク。〈誠文堂新光社〉 」


 

2016.11.26

デザインノート70号「日本全国のロゴ&マーク」に、

みずうみデザイン室も掲載していただきました。

昔から読んでいるデザイン専門誌のひとつです。

 

JAGDA総会でお会いしたことのある方もぽつぽつと。

全国のロゴを俯瞰して見られる感じがおもしろいです。

どうぞ書店で手にとってご覧くださいね。

 

誠文堂新光社[ 2016/11/26 ]

デザインノート No.70 日本全国のロゴ&マーク。 

 

-----

 

ロゴづくりは、お洋服を仕立てることと

似ているように感じるときがあります。

その人自身が身にまとっていて誇らしくなるような、

第3者からもとびきり似合って見える最高の1着を。

人・サービス・背景をよく分析し、

正しく機能するよう心がけて設計しています。

 

みずうみデザイン室

「 みふねという小さなお米 」


 

2016.11.10

「熊本地震で甚大な被害を受けた御船町。

 この町の多くの米農家も被災しました。

 米づくりを諦めざるを得なかった田んぼもたくさんありました。

 そんな中で、ようやく迎えた実りの秋。

 地震のあと、はじめて収穫されたお米には、特別な思いがつまっています。

 この思いをたくさんの人たちに届けるために、障がい者によるプロジェクトが立ち上がりました。

 御船町の復興のためにできることはないか…。

 自分たちで考え、できあがった四角い小さなお米 "みふね"。

 この"みふね"をみなさまにお届けすることで、いただいたお気持ちの一部を御船町に届けます。」

 

1年前からたずさわっている "しあわせドロップpeoject"。

今回、はじめて商品パッケージとして印刷までしあがりました。

プロデュースはフィールドワークスさん、コピーライティングはineworksさん、

デザインのアドバイスをペドロ山下先生にいただきました。

 

手のひらから手のひらへ。

この四角い小さなお米が、たくさんの人に届けられますように。

「 金木犀と鱗雲 」


 

2016.10.24

先日クライアントの 美肌堂 草花 さんからいいことを教えていただきました。

 

アロマテラピー的に香りの効能というのは、

大きく分けて「興奮作用」と「鎮静作用」の2種類あるとのこと。

 

金木犀の香りは後者の方だそうです。

 

教えていただいて以来、外でふわっと香ったら深呼吸しています。

デスクワークの方もそうでない方も、おすすめです。

「 JAGDA新人賞展2016 」


 

2016.10.17

先週末はJAGDA新人賞展トークイベントのお手伝いで熊本へ。

作品についての具体的な制作意図を質問できたり、それぞれの

制作環境についてのお話が伺えておもしろかったです。

(上西さんは電通、川上さんは制作会社のDRAFT、村上さんは

MR.DESIGNを経て独立されています。)

 

受賞者の御三方、震災に遭った熊本も巡回したいとおっしゃって

くださったそうです。

会場の学生さんにも励ましの言葉をいただき、この先ずっと

心に残るイベントになったのではないかと思います。

 

さいごに関係者のみなさま、設営・搬出・パーティの

準備とお疲れさまでした。

「 御食事処 畑 minä perhonen 」


 

2016.10.10

皆川明さんのお話会に参加しました。

以前、福岡でKIGIとのトークイベントには行ったことが

ありましたが、今回は全くちがう趣旨のもと。

 

皆川さんが熊本で調達した食材を使ってつくった料理を

いただきながら、質問をするというお話会でした。 

 

私はminäのグラフィックデザイン制作について

質問しました。

最初に手がけられたのは菊地敦己さんですが、ふだん

グラフィックにはどのように関わってディレクションを

されているのか関心がありました。

 

皆川さんが決めることは2つだけ。

どの人に依頼するか、今シーズンのコンセプトを伝える。

あとはデザイナーの自由にさせるそうです。

自分よりプロなわけで、その人に自分が意見を言うのは

おかしなことだと。

 

カタログの撮影現場にもほとんど立ち会わないそうです。

現場にいると当然、意見や感想が求められます。

求められれば答えるため自然と自分の意見が反映された

ものになってしまいます。

 

仕上がった後で、ちょっと違うかな?と感じる場合も

時としてあるそうですが

「第3者からみたらこうなのだろう」と捉え、

ダメ出しはしないそう。

  

皆川さんから「あなたの場合はどうですか?」と、逆に

質問をされて、ドギマギしながら回答しました。

他にも建築を職業とされている方が、同じように制作への

関わり方を質問をされていましたが、そちらも興味深く

おもしろかったです。

(建築についても皆川さんのディレクションスタイルは一貫しています)

 

minäがなぜ、こんなにも愛されるのか、それは表面的な

ことではなく、皆川明さんの繊細な人格とやさしい感性の

上に成り立っているんだと改めて強く感じました。

 

すごくパワーをもらえました。

からだ中に浸透したこの気持ちで、

明日からまたデザインに向き合ってゆきます。

 

夢のような時間、一生の宝もの。

熊本に呼んでくださったEcruのユキさん、

準備してくださったスタッフのみなさん、

そして忙しい時間をぬって来てくださった皆川さん、

ほんとうに、ありがとうございました。

 

---

 

来週のNHKプロフェッショナルは皆川さんの特集だそうです。

「人生に寄り添う一着を」

10月17日 22時25分〜23時14分 NHK総合

「 ディレクションについて 」


copyright © graine

 

2016.09.29

最近、お仕事をご一緒しているgraineさん&ineworksさんとの

お仕事がはじめてカタチになりました。

 

感性や好みが似ている方とのお仕事でのいいところは、

大体を伝えればイメージ通りのものがサラリと

仕上がってくるところです。

そして、手直しもほとんどないので、お互いにストレスが

あまりかからない。

 

写真や文章、デザインも同じですが、やっぱりその人の

カラーがあります。

細かくディレクションしたほうがいい場合と、大まかに

方向性だけ伝えて、あとはその人に自由に解釈してもらうほうが、

うまくいくパターン、2種類のクリエイターがいる気がします。

 

ディレクションをするとき、その人のカラーを大切にしたいので

後者のタイプに依頼することが多いです。

後者だと、そのプロジェクトの方向性にぴたりとはまることが

大切になってくるので、慎重に考えるようにします。

 

それから、あとは人間性もたいせつかなと思っています。

プロジェクトによっては長い付き合いになるので、人として

信頼できる方、というのも一つのポイントかなと感じます。

そのときの自分のベストを尽くしていきたいので、余計なことに

思考を使いたくないんです。(ただでさえキャパ少なめですし…)

 

チームの仲間が生き生きのびのびと、最大限のパフォーマンスを

発揮できるように私らしく飄々と、でもクオリティにはきびしく

仕切っていけるアートディレクターになりたいです。

 

と、このお仕事を通してあらためて考えさせられました。

「結局さいごは人だよね」って、いつも思います。

 

逆に、自分がディレクションされる立場のときには、

どう動けば「この人気が利いてるなぁ、頼んでよかった!」と

思ってもらえるか、考えながら行動したいと心がけています。

 

今回、好きなように制作させてくださったクミさん、

あなみさん、せいこさん、この場を借りてロゴデザインを

担当されたよねさん、ありがとうございました!

 

美肌堂 草花 

http://souka.shopinfo.jp

「 graineのこと 」


 

2016.09.24

最近お仕事をご一緒しているgraine(グレーヌ)さん。 

 

SNSがきっかけで、お仕事を依頼したのが始まりでした。

作為的すぎないラインで、空気や光を切り取るのが上手です。

(個人的には新津保健秀さんや濱田英明さんみたいな雰囲気もあったりして素敵だなって感じます)

早く実績をアップしたいなぁ。

水道町のアトリエで家族写真も撮られているので、何かの記念日にぜひ。

 

atelier graine

http://atelier-graine.petit.cc

 

Instagram

https://www.instagram.com/harukianami

「 HAPTIC 美しい紙 」


 

2016.09.01

パチカ HAPTIC という不思議な美しい紙があります。

加熱型押しした部分が透明に、柔らかく起毛したような手触りです。

 

HAPTICは竹尾の登録商標だそう。

コストがかかるのは少し難点ですが、ユニークで美しい質感が素敵。

 

自分の制作物では、その時に使ってみたい紙や印刷方法を試しています。

「 熊本のおすすめ 」

2015.08.29

先日、福岡の気になるお店をアップしたところ

熊本も、とご要望いただいたのでまとめました。

比較的、子連れの方も入りやすいと感じたお店には★印をつけています。

 

情報は2016年8月時点のものですので、

お出かけ前にはご確認くださいね。 (以下五十音順

 

震災以前に撮った写真。

みんなの誇りであるシンボル・熊本城。

 

上乃裏のtartelette。

季節ごとのタルトとキッシュをテイクアウトできます。

 


泰勝寺でのchanowaのお茶会。

とても良い気が流れている場所。

 

minaをはじめ素敵なお洋服がたくさんのEcru。

ちいさなお茶スペースも。

 


唯一無二の中華料理シータン。

想像を超える美味しさにいつも驚かされる。

 

斬新なお料理が魅力のPeg。

栗のスープが忘れられない。

 


MIMAKIの前菜。

いつも味に奥行きがあり、美しいひと皿にうっとり。

 

もう何回食べたか分からない。

NIniの竹輪の磯辺揚げとアボカド醤油。


 熊本にお越しの際にはぜひ。

 

<2016.9.2 追加>
がんばってリンクをはりました。

基本は公式ページですが、情報がわかりにくそうな場合は

tabelogやblogにとぶようにしています。

今後リンク切れになる可能性がありますが、その場合はご容赦くださいね。

「 福岡のおみせ 」


 

2015.08.24

熊本・福岡2拠点活動を始めて1ヶ月半。

何とかペースを掴んできました。

年末までずっとドタバタな感じですが、もう少し余裕ができたら、

福岡のお友だちをお誘いして、気になるお店をまわってみたいです。

以下備忘録がわりに。

 

行ったことのあるお店

他にもあるけど、書ききれません…。

素敵だったお店は、またゆっくりご紹介していこうと思います。

<2016.9.2 追加>
がんばってリンクをはりました。

基本は公式ページですが、情報がわかりにくそうな場合は

tabelogやblogにとぶようにしています。

今後リンク切れになる可能性がありますが、その場合はご容赦くださいね。

「 最近のお仕事 」


 

2015.08.03

今月は2件のお仕事のお知らせです。

ひとつは8月1日に公開したchanowa髙山由佳さんのオンラインショップ。

 

県外の友人へのおみやげにすると、必ずというほどネットで買いたいと言われるお菓子。

一人で丁寧につくっているので期間限定・数量限定ですが、やっと買えるようになりました。

いつも一生懸命で、人にもモノにも誠実なゆかさん。

どうぞ多くの方に手にとっていただけますように。

http://www.chanowa.net

Instagram

 

もうひとつは「UNITED MARKET IN KUMAMOTO 甲佐蚤の市 vol.4」のフライヤー。

2016.10.1.sat - 10.2.sun

九州の真ん中が、宝ものと美味しいもので包まれる2日間。

 

熊本県甲佐町は、緯度経度的に真の九州のオヘソだそう。

そんな甲佐町に「アンティーキング」と「護国神社蚤の市」もやって来ます。

敢えて何もうたってないけれど、震災被害の大きかった甲佐町を福岡の2つの

グループが、応援の意味もあって来てくれることになったそうです。

九州最大のアンティークイベントになりそうで、私も今からワクワクしています。

 

甲佐蚤の市会場は、10.2.sun のみ開催。

子どもから大人まで一日中楽しめるイベントになりそう。

みなさま、どうぞ今から予定を空けておいてくださいね。

Instagram / Facebook / WEB SITE

「 引越しのその後 」


 

2016.07.21

福岡に引越して、10日がたちました。

熊本の事務所には新幹線やバスを利用しながら通っています。

 

引越し翌日には、知り合いの方の会社をたずねて打ち合わせをしたり、

B・B・B POTTERS の25周年イベントで熊本のみんなに会いに行ったりと

仕事もプライベートも楽しくあわただしく過ごしています。

 

少し落ち着いたら、福岡のお店をたくさん巡る計画を立てています。

インプットの幅が広がるのは都会の良さでもありますね。

「 転居のお知らせ 」


 

2016.07.12

先週は撮影が立て込んでいたため、毎日お天気でたすかりました。

梅雨があけたかなと仲間と話していましたが、週末からお天気が崩れ

やっぱり毎日雨模様ですね。

 

さて、突然ですが、夫の仕事の都合で福岡市に転居しました。

6月上旬に移動が決まり、慌てて準備をし、昨日引越しを終えました。

明日13日(水)より通常業務を再開いたします。

なお、熊本の事務所は借りたままにして、週1回程度で在所する予定です。

今後は、熊本市と福岡市の2拠点で活動してゆきます。

 

熊本のみなさま、これからも変わらずお付き合いくださいね。

そして福岡のみなさまも、どうぞよろしくお願いいたします。

「 JAGDA in KYOTO 2016 」


 

2016.06.30

先週はJAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)の総会参加のため京都へ。

毎年この時期に、各地で新人賞などの各授賞式や交流パーティが行われます。

今年の会場は上七軒歌舞練場。提灯や幕など随所のパターンまで素敵でした。

 

全国のデザイナーの方々とお話ができるのは楽しく、勉強になることも

たくさんあるので、JAGDA総会はなるべく参加しています。

 

今年は会場で恩師と再会したり、SNSで10年近く交流してきた

徳島の先輩・ADさんと初対面できたことも記念になりました!

来年の総会が、また楽しみです。

「 スワン × marcadette 」


 

2016.06.22

marcadetteの杏シロップにスワンさんのかき氷。

雪の中には白玉と寒天が宝物のように隠されていました。 

食べ終わった後もきれいできれいで…。

この夏、何度も食べたいかき氷。

「 なちゅみが販売スタートしました 」


 

2016.06.08

デザインでお手伝いしている完全無添加ソーセージなちゅみ、

本日より山鹿のRIO限定で先行販売されました。

ソーセージはスパイシーでコクがあって本当に美味。

すでに子供さんにも大好評のようです。

 

正方形のピンクのラベルは、先行販売向けとしてデザインしました。

イラストレーションは「&Premium」や「SAVVY」などのカットや

表紙も手がけられる yamyamさんにお願いしました。

通常版ラベルも、かなりかわいい仕上がりになってきています。

どうぞおたのしみに

 

yamyam / yamyamkikaku

大阪生まれのイラストレーターさんで、
yamyam KIKAKUという屋号でオリジナルグッズも制作されています。

グッズは CINRA STORE や 6c-store でもご購入いただけますよ。

 

CINRA STORE

http://store.cinra.net/artist/308075

 

6c-store

http://6c-store.shop-pro.jp

 

*写真は打ち合わせ中「TAKAMATSU NOTE」にしていただいたサイン。

 リクエストに応えて、ウサギを描いてくださいました…!

「 地震からひと月 」


 

2016.05.18

このたびの熊本・大分を中心とした九州全域の震災におきまして、

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、

被災されたすべての方に心よりお見舞い申し上げます。

 

熊本地震から一ヶ月が過ぎました。

ご心配のメールや電話をくださった各方面のみなさま、

遠くから想ってくださっている方にも、本当に感謝しています。

 

14日は事務所、16日は自宅にて大きな揺れを感じましたが、

幸い被害は少なくすみました。

ゆっくりではありますが、通常業務に戻っております。

 

ちいさな不安はまだまだありますが、

できることと向き合って、より強く美しい九州になれるよう

精一杯尽くしてゆきたいと思います。

 

これまでと変わらないご指導ご鞭撻のほど

何卒よろしくお願いいたします。  

「 wisteria と 英国菓子の日 」



 

2016.04.11

先日は納品した包装紙が、wisteriaでの「英国菓子の日」イベントでデビューしました。

かわいらしいお菓子と一緒に並んでいる風景を見たときのうれしさったら。

じわじわとこみ上げるこの気持ちは、どんなに回を重ねても新鮮なままです。

美しくおいしい山折典子さんのお菓子に、ほんの少しアクセントを添えられたらいいなと願っています。

「 お花見会へ 」


 

2016.03.27

金曜の夜は早めにお仕事を切り上げて、メンバーと南阿蘇の料理会へ。

色とりどりのお花がディスプレイされた室内でのお花見。

3種のノンアルフルーツカクテルに、春らしいコース。

音、味わい、香り…、ライブ感がすばらしかったです。

 

まだまだ花冷えの熊本ですが、週後半には桜も見頃を迎えそうです。

「 大阪へ 」



 

2016.03.21

先週は待ちに待った大阪出張でした。

新幹線で3時間。乗り換えなしで行けて、本当に便利になりました。

着いてすぐにグランフロントでランチをしながらyamyamさんと打ち合わせ。
魅力的な人は、持ちものまでその人らしさが光っていて素敵!

亀の子たわしのシールまで輝いて見えました。

 

打ち合わせ後はondoさんプロデュースのアートイベント「つまるもの市」をご案内いただき、

夜は上本町のmitsubaで同級生たちとプチ同窓会。

 

憧れのカヌレ堂と定番の堂島ロールをおみやげに、熊本に帰りました。

また一つ、素敵なお仕事になりそうでワクワクしています。

「 完全無添加ソーセージお披露目のお知らせ 」




 

2016.03.07

熊本の天然塩と無農薬黒糖、独自配合のオーガニックスパイスだけで

作った完全無添加ソーセージ なちゅみ。

やっと目指していた味が完成しました。

明日、花畑広場で行われるワインフェスで1ブースとして参加します。

私もディスプレイと販売のお手伝いをします。

 

フードは、

お茶と料理のユニットchanowaのゆかさん

・ソーセージとクレソン&ルッコラのピタパンサンド

・ソーセージとマッシュルームトマトカンパーニュのピンチョス

 

タルトとキッシュのお店 tarteletteさん

・ソーセージと新じゃがのキッシュ

・桜のチーズタルト

 

が、ならびます。
お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいね。

「 東京へ 」


 

2016.03.04

先月、熊本のデザイナーズと東京に行ってました。

 

友人と再会したり、先輩とゆっくり食事しながらデザインの話をしたりと、

充実した出張でした。

  

旅に行くときに必ず調べておくのが、アートイベントとカフェ。

今回はあまり時間がなかったのでかけ足だったけれど、どこも素敵でした。

なかでもMerci Bakeは一番印象に残っている。

卵や粉の味がしっかりして、とてもマイルドだけど洗練されていて、

ずっと食べていたいような味。

店構えやロゴデザインも素敵なお店でした。

 

 /// おいしかったお店 ///
Merci Bake(松陰神社前)

日仏食堂トロワ(三軒茶屋)

LIFE son(参宮橋)

タルイベーカリー(参宮橋)

ストールレストラン(池尻大橋)

「 雪のふる前 」


 

2016.01.26

先週の土曜日、川内倫子展が熊本市現代美術館で始まりました。

 

たまたまタイミングがあって、漫画家のささき先生と、

福岡のデザイナー三迫さんとみてきました。

 

ガールズフォトの先駆けといえば、HIROMIXさん・蜷川実花さん・川内倫子さんあたりが

代表格と思いますが、同世代だった私も、この3名には当時ドキドキさせられたものです。

 

日常のきらめきや生と死の表現は、こわれそうなくらい繊細だけど力強く、

ワントーンでまとめられた柔らかさや、絵画のような色彩はキラキラしていました。

ご本人のスタイルはさほど変わってないようにみえますが、時間とともに被写体の絶対数が

増えたためか、あつみを感じました。

 

同会期中にOrangeでも川内倫子展をやっているそうなので、近いうちに

足を運んでみたいと思います。

 

Rinko Kawauchi The river embraced me

川内倫子展 川が私を受け入れてくれた

 

会期/2016年1月23日(土)~ 3月27日(日)

休館日/火曜日休館

開場時間/10:00~20:00(最終入場19:30)

会場/熊本市現代美術館

「 2015 - 2016 」


 

2016.01.04

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

 

熊本〜四国〜北陸と、列車を乗り継いで帰省してました。

会いたかった人・行きたかった場所へと、パワーをたくさんもらって、今日から仕事はじめです。

ひとつひとつを丁寧に、そして新しいことにもトライしてゆきたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「 鹿児島へ 」


 

2015.12.15

先日、鹿児島での結婚式に出席してきました。
一番付き合いの深かったシステムエンジニアの同僚がついにお嫁に…。

 

当然のような流れでウェルカムボードを頼まれ、さらに「絵がいい」というリクエストだったので

彼女のハレの日を想って、はりきりました。


当日は桜島と夜景を眺めながらのナイトウェデングが、とてもロマンティックな佳いお式でした ♡

「 最近のお仕事 」


 

2015.11.26

独立前からデザインをお手伝いさせていただいている、上乃裏の「tartelette タルトレット」。

熊本の季節ごとの素材をつかったタルトとキッシュは、多くの方から人気があります。

 

今回はギフトボックスと、それに合わせたメッセージカードのご依頼をうけました。

当初、カードは名刺サイズ程度でシンプルなものにしようというお話になっていました。

しかし一歩ひいて考えると、ギフトを受け取る方がお店を知っているとは限らない、

イメージをストレートに伝える効果が高いのは写真ではないか、そうであればハガキくらい

大きい方がよいのではないかという結論に至り、ご提案いたしました。

 

撮影は事前にすり合わせていたイメージ通り、店主が手際よくテーブルセッティング。

さすがのセンスで、当日スタイリングに手をいれることは殆どありませんでした…!

細かなディテールを形にできる才能が、商品にも表れているのだと改めて納得です。

 

ギフトボックスのデザインは、たくさん試作をした結果、ロゴをメインにしたものに。

tarteletteさんは、季節感を大切に丁寧なものづくりをされるお店です。

そんな雰囲気が伝わるよう印刷もきちっとしたものよりは、手仕事感のある方が

イメージが重なると考え、白の箔押しを採用しました。

 

ベースカラーは、サイズ別で色違いにしました。

並んだときに変化が出ることと、認知しやすいという機能面での意味合いもあります。

あざやかなインディゴブルーも好評のようです。

美しい箔押し・貼箱の加工をしてくださった池田紙器工業さまにも感謝いたします。

(どんなにデザインが良くても仕上げが雑だったりすると惜しいですよね…)

 

自分もお客さまも納得したものを仕上げて、さらにそれをいいね、と

エンドユーザーさまから言っていただけたときが一番うれしいです。

「 JAGDA KYUSHU MEETING 」


 

2015.11.08

土曜日に、福岡で行われたJAGDA九州大会へ参加しました。

昼間はトークショー、夜は懇親会&パネルディスカッション。

ベテランの方々も、直面してる本質は似たようなことなんだと知りました。

手をぬかず、真摯に取り組んでいるデザイナーがたくさんいます。


また来年も各地でがんばっている仲間に会えることを楽しみに、そして

その日までもっと自分の力を磨かねばと、励みになりました。

「 長崎へ 」




 

2015.11.01

先週、おそい夏休みをとって夫と二人で1泊2日の旅へ。

目的は、長崎県美術館で開催中の「ミナカケル」展。
各ブースでの見せ方が、お洋服へのこだわり同様、とても凝っていて見応えがありました。

私が最も印象に残っているのは、生地ができるまでの職人さんたちの映像。
たった一枚の洋服を仕上げるためのこだわりや情熱に、あらためて mina perhonen の

素晴らしさや、愛される理由がわかった気がします。

 

1∞ ミナカケル ―ミナ ペルホネンの今までとこれから

会期/2015年10月10日(土)~ 2015年12月06日(日)

休館日/11月9日(月)、24日(火)

開場時間/10:00~20:00(最終入場19:30)

会場/長崎県美術館 企画展示室

「 chanowaの茶 」


 

2015.10.26

今日も、chanowaなおさんのお茶と所作は素晴らしく、

ユカさんのデザート「みかんのクレマカタラナ」は美味しかった。

 

日常から少し離れ、五感を研ぎ澄まして味わうお茶の時間。

忙しいときこそ、大切にしたいなと思います。

「 ブログはじめます 」

 

2015.10.25

事務所設立からまもなく6カ月。

2015年のうちに、ブログをはじめてみます。

文章を書くのはあまり得意ではないですが、

デザインや、好きなことなど綴っていきます。