BLOG

「 お気に入りという名の[ favo ]」

    Photo:haruki anami


2018.09.15

今日でちょうど、1週間。

 

エスニックテイストのイタリアン・favo[ファボ] がOPENしました。

 

昨年の ″坂本美雨 with CANTUS feat.FOLKLORE″

熊本ライブの縁をつなぎ、束ねてくれた元LIFE店長の山下薫史さんのお店。

私はDMやショップカード、名刺などをお手伝いさせていただきました。

 

お店は、平尾駅から500mの場所。

レンガ造りが印象的な外観で、お店には心地よい音楽が流れています。

 

料理は、LIFEのシェフだった郷田純一さんが担当されています。

この料理たちが、シンプルでありながら力強く、独創性があって本当に美味しい。

料理を愛し、料理からも愛されてるシェフなのだなぁ。きっと。

 

お店には、LIFEのオーナー・相場正一郎さんが、9/27に出版される本、

『30日のパスタ』のイラストがポスターになって飾られていました。(OPENのお祝いだとか…!)

 

オーナーの人柄があふれる、素敵なお店です。

福岡にお越しの際は、どうぞ足を運ばれてみてくださいね!

昼も夜もおすすめです。

 

favo[ファボ]

福岡市中央区平尾4-4-26 桑原ビル1-A [Google Map]

LUNCH┊11:30 - 14:00

DINNER┊17:30 - 22:00

CLOSE┊Wednesday

TEL┊092-533-5566

instagram:favo_fukuoka


「 夏季休業のお知らせ 」


 

2018.08.13

お盆休み真っ只中ですが、今年も静かにお仕事しています。

みずうみデザイン室は誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

 

2017. 8. 25(土)~2017. 8. 29(水)

 

休業中にいただいた「お問い合わせ」につきましては、8月30日(木)以降に順次ご対応いたします。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

「 掲載|好きをカタチに 個性が光るイラストレーターズファイル〈PIE INTERNATIONAL〉 」


 

2018.07.31

「好きをカタチに 個性が光るイラストレーターズファイル」に、

なちゅみロゴマークのキャラクターを手がけてくださった yamyam さんが

見開きで載っています。

 

PIE INTERNATIONAL[ 2018/06/11 ]

好きをカタチに 個性が光るイラストレーターズファイル

 

昔からイラストレーターズファイル系の書籍は好きで、よく目を通しています。

トレンドを把握したり、いろんなテイストのものに触れられるのが新鮮で勉強にもなります。

 

もともと大好きだったyamyamさんのページに、屋号が活字になっているのは不思議な感覚。

イラストレーションを用いたデザインの傾向や展開も興味深かったです。

 

書店で見かけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。

 

「 赤い風船のお仕事 」


 

2018.07.18

チーズケーキが人気の〈赤い風船〉は、

長崎佐世保・福岡でおなじみの洋菓子店。

 

本日7/18にリニューアルした〈フォンダンフロマージュ〉 と〈苺フォンダンフロマージュ〉、

新発売の〈八女抹茶カスタードケーキ〉 の パッケージラベル・リーフレット・POPをデザインさせていただきました。

 

素朴でやさしい味わいのお菓子に似合うイメージ構築を、クライアントと制作チームが一体となり取りくみました。

 

私にとって、お菓子・おみやげは特に関心が高く、憧れのお仕事。

思い入れもひとしおです。

 

さて、今回世界観をつくりあげる要ともいえるスタイリングは、spiral senseのまさこさんに。

普段はアナウンサーのファッションコーディネートをメインにお仕事をなさっています。

好きなものが似ていたことや、いつも本質をとらえている方だなと感じていたのでお願いしました。

 

撮影はシェアメンバーでもある、クシュンのやましんさんに。

作家性もありつつ広告のお仕事を多くされていたので「かわいく」しかも「美味しそうに」

シャープだけど、フィルムっぽさを感じる絶妙なテイストで撮って欲しかったのでお願いしました。

 

コピーライティングは、熊本時代からお世話になっているineworksせいこさん。

つねに当事者のような感覚で深く考え、あたたかい文章で仕上げてくれます。

早くて上手、私にとって何も説明がいらないライターさんです。

 

だけど何よりもクライアントさんの「商品をより良くしたい」という強い想いがあってこそ。

その気持ちにこたえようと、それぞれの持ち場をやりぬきました。

 

博多駅構内のマイングをはじめとする直営店にてご購入いただけます。

ティータイムにお土産に、赤い風船をどうぞご贔屓に。

多くの方に、お届けできたらうれしく思います。よろしくお願いいたします。

 

赤い風船 マイング博多駅店

福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅マイング1F

TEL┊092-411-8326

OPEN┊9:00 - 21:00

CLOSE┊無休

 

 

Art Direction / Design:濱田佳世(みずうみデザイン室)

Photo:山中 慎太郎(Qsyum!)+ Assistant:hanna

Styling:中山 昌子(spiral sense)

Copywriting:稲積清子(ineworks)

Client:株式会社九十九島グループ

 

2018年11月、赤い風船はおかげさまで50周年を迎えます。

これまで看板商品として、皆さまに親しまれたきたチーズケーキ〈フォンダンフロマージュ〉。

そのおいしさをもっと追求したい、と50周年の節目に完成したのは、″ふわとろ、リッチ″ が自慢の進化版チーズケーキです。

赤い風船が自信をもってお届けする〈フォンダンフロマージュ〉と〈苺フォンダンフロマージュ〉。

2つの味をどうぞお楽しみください。

2018年7月18日より、赤い風船直営全店で先行発売いたします。

 

www.akaifusen.com

 


「 おやつと雑貨、くらすことOPEN 」


 

2018.07.13

今日は待ちに待ったプレオープンの日。

福岡県・糸島に〈くらすこと〉さんのカフェができました。

 

夏のあいだは、天然シロップと旬の果物のかき氷屋さんになります。

くらすことの ″しろくま″ は、すうっととける氷に季節の果物がたっぷり。

濃厚な杏シロップに、もちもち白玉、甘さ控えめの小豆まで。

しろくま以外にも、季節の柑橘、ほうじ茶、苺キウイなどもありました。

練乳まで手づくりで美味しかった!ボリュームもちょうどよい◎

 

カフェで提供する、かき氷やドーナッツをchanowa高山由佳さんがレシピ開発。

私は感想を言うだけの人なのに 毎回、試食会に参加するという役得。

カフェはゆみさんやスタッフの皆さんのあつい想いで、くらすことらしい空間になっていました。

 

この場所が、これから色んな人の心やすらぐ場所になれたら…。

福岡での最初の広がりを、ゆみさんが私にしてくれたように。

身近な人をしあわせにできる人だから、きっとその願いは叶うと信じてます。

 

久しぶりの海や草木のかおりに、脳みそが洗浄された気分。

 

とびきりおいしいかき氷を、ぜひ味わっていただきたいです…!

糸島にお出かけの際には、ぜひお立ち寄りくださいね。

 

くらすことinstagram:@kurasukoto

http://www.kurasukoto.com

 

おやつと雑貨、くらすこと

福岡県糸島市二丈深江2646-1

OPEN:11:00〜17:00(L.O. 16:30)

CLOSE:火曜日・水曜日

TEL:092-332-9302

P:20台

 

◎交通アクセス

JR筑肥線 筑前深江駅より徒歩13分。

ワーカーズコープタクシー福岡前原営業所 Tel. 0120-848660

 


「 撮影とスタイリング 」


 

2018.07.11

先月、お菓子のイメージ撮影のディレクションをしました。

2枚目ともスタイリストさんのアトリエでの風景。

 

今回はじめてご一緒したスタイリストさんは、

福岡で出会った友人、spiral senseのまさこさん。

世界観のすり合わせ、商品の試食、実際のシミュレーションを何度か行い、

メインの器と布まで決まったら、あとはお任せ。

 

カメラマンさんはlitraシェアメンバーのやましんさんに。

イメージするトーンを、本や言葉で伝えました。

デザインのラフと大まかな構図、細かな要望のあるカットは予め資料を準備して。

 

担当者さん達のご協力のおかげで、撮影は順調に進みました。

不安定なお天気の中、テーブルの持ち運びなど大変お世話になりました。

商品は1週間後にリリース予定です。どうぞおたのしみに…!


この日のお弁当は「soundsfood soundsgood」さんにお願いしました。

野菜にお肉に満足感のあるお弁当!かわいくて美味しかったです。

 

「 Re;li[リ;リ] WEBサイトOPEN 」


2018.07.04

Re;li[リ;リ]web siteが、7/1 にリニューアルいたしました。

 

衣食住を大切にした 熊本のセレクトショップ、4pieceのみなさん、

そしてその先のお客さまに喜んでいただきたい一心で

5iveチームとともに構築しました。

 

www.reli-shop.com

 

ディレクター・まゆみさんの文学的な言葉や、

穴見さんの写真とRe;liの世界観を

ぜひ、ご覧いただきたいです。

 

今回はOnline Shopもあわせてのフルリニューアル。

スマートフォンにも対応しています。

引き続き、姉妹店 PEOPLE のリニューアルに向けて駆け抜けます。

 

Art Direction / Design:濱田佳世(みずうみデザイン室)+ 木村尚史(5ive)

Technical Direction:下村晋一(5ive)

HTML Coding / System:吉嵜調(5ive)

Client:4piece Design co..ltd.

「 oshowさんとのコラボ ぽち袋 」

2018.06.19

6月、福岡国際センターで「九州印刷情報産業展」に参加されていた「ハタノ綜合印刷」さんのブースに参加しました。

佐藤かつあきさんのお声がけで福岡・熊本のデザイナー5名が参加しました。

 

シルバーにCMYKインキをのせることでメタリックな表現を出せる印刷など、テーマをいただき各デザイナーがデザインするというもの。

実験的な試みや、ご一緒したみなさんが錚々たるメンバーで刺激にもなりました。

 

私はoshowさんのイラストレーションをご提供いただき、ぽち袋をデザイン。

パーツを校正しておめでたかわいくデザインしました。

 

CD:佐藤 かつあき

AD + D:吉本 清隆 / 濵田 佳世 / 佐藤 かつあき / 小林 大助 / 杉村 武則

I:oshow

CL:ハタノ綜合印刷

Kiyotaka Yoshimoto

Katsuaki Sato

Kayo Hamada

Daisuke Kobayashi

Kayo Hamada

Sugimura Takenori 


Photo:Katsuaki Sato

morning after cutting my hair のサイト

2018.04.12

ロゴにつづき、「ソーシャルイシューにLOVEで挑む会社」morning after cutting my hair のWEBサイトが完成!

 

代表の美咲ちゃんは、先日フランスのSparknews「世界を代表する女性起業家22人」に選ばれグランプリを獲得しました!

柔らかな雰囲気からは想像できないくらいパワフルな女の子。

コピーライティングは相方の須瑞化ちゃん作。いつも文章がいきいきしてて人を惹き込む表現力をもっているなぁと尊敬。

 

そんな大好きな二人のオフィシャルサイト。

軽やかさとピュアな雰囲気の中に、スピード感あるデザインを意識しました。

 

かつあきさんディレクションのもとオール熊本ロケ、シーンごとにメイクと衣装を変えて、みんな大好き穴見さんが撮影。

そして仕上げは5iveチーム新人の中島彩ちゃんとエンジニアの下村さんが美しく魔法をかけてくれました。

かわいく動くから見て欲しいです。ぜひ!

 

http://macmh-inc.com

 

Creative Direction:佐藤かつあき(かつあきデザイン)

Art Direction / Design:濱田佳世(みずうみデザイン室)

Technical Direction:下村晋一(5ive)

HTML Coding / System:中島彩(5ive)

Photo:穴見春樹(atelier graine)

Stylist:田中美咲・中西須瑞化

Copywriting:中西須瑞化

Client:株式会社 morning after cutting my hair

 

note

髪を切った次の日の朝

鏡を見ると、見慣れないわたしがそこにいた。

 

うまれかわるなんて大げさなことじゃなく

それでも確かに変わったわたしの

あたらしくて、かわらない、そんな1日が今から始まる。

今日はほんの少しだけ、視界がひろい。

今日はいつもより少し、風の心地が軽やかだ。

人混みの中のつま先から数センチ顔を上げて

扱い慣れない毛先に指先で触れながら

期待と不安と、ちいさな希望を抱いて今日をゆく。

それは、誰にも気づかれない小さな変化かもしれない。

それでもわたしたちは、あなたのその小さな勇気に

「素敵だね」と声をかけ続けていくことを忘れないでいたい。

変わらない想いを抱いて、

人は、まだまだ、ずっと変われる。

 

株式会社morning after cutting my hair

 

「 trippen KUMAMOTO / New Open! 」


2018.03.10

本日ドイツのレザーシューズブランド ″ trippen KUMAMOTO ″ が上乃裏通りにOPEN。

みずうみデザイン室は、福岡のシェアメンバー5iveさんとBLOGサイトを構築しました。

(頼もしい皆さんにまかせていたら、あっという間にできあがりました)

 

trippen-kumamoto.com

 

昨日、ひと足お先に店内を覗かせていただきましたが、素敵なラインナップと内装です。

今年で25周年というtrippenの節目に関われたことを、心からうれしく思います。

個性的で高いデザイン性かつ、人間工学に基づいた快適な履き心地。

ぜひぜひ、SHOPに遊びに行ってみてくださいね。

よろしくお願いいたします!

──────────────────

trippen KUMAMOTO

2018.3.10 NEW OPEN

──────────────────

熊本市中央区上通町9-14 田上ビル1F

TEL┊096-228-8399

OPEN┊12:00 - 20:00

CLOSE┊木曜

 

instagram ┊@trippen_kumamoto

 

Photo:trippen KUMAMOTO

 

OPENおめでとうございます。

大好きなtrippenが九州にできてうれしい!

「 世の中にもっと、恋をしたくて。」


2018.02.17

世の中にもっと、恋をしたくて。

 

〈 防災ガール 〉でおなじみ、社会起業家の田中美咲ちゃん

中西須瑞化ちゃんが会社を立ち上げました。

────────────────────────

会社名は「morning after cutting my hair」

髪を切った次の日の朝、なんだかわくわくして、

胸がキュッと締め付けられるような、

世界や社会にとってはほんの小さな変化かもしれないけれど

自分や自分の周りにとってはとても大きな変化であるように。

────────────────────────

 

彼女たちがこれまでやってきたことを活かしながら、

「感動と共感で世の中を変えたい」という熱い想いを

応援してゆきたいと思います。

 

オール熊本ロケ、いろんな光のシチュエーションで撮影されました。

私も朝から晩まで撮影に同行しました。

クリエイティブディレクターの佐藤かつあきさんと

ご一緒でき、こんなにもチャーミングで聡明な若き

二人に出会えたこと。

穴見さんの写真は頂点を超えて、新しい世界を見せてくれました。

笑いが絶えない、部活動みたいな一日でした。

 

ロゴは、ハッピーだけどスピード感もあり、コンセプトに

掲げられている感覚を汲み取ったデザインに。

かつあきさんに

「ナイーブ過ぎず、力強さも感じられる、ドンピシャなロゴ」と評してもらい、

おふたりにも最高の提案をしてもらったと喜んでもらえてホッとしました。

 

これからが本当に楽しみです! 応援よろしくお願いします。

 

https://www.facebook.com/morningaftercuttingmyhair

Facebookページで動画もupされてるので、ぜひご覧くださいね。衣装・ヘアメイクとも、お二人のセルフプロデュースです。

 

C+D:佐藤 かつあき(かつあきデザイン

AD+D:濵田 佳世(みずうみデザイン室)

PH:穴見 春樹(graine

Cliant:株式会社 morning after cutting my hair

 

カメラマンは最高の一枚のために、いつも命がけ。

「 MUJI〈つながる市〉vol.1 」


2018.02.13

キャナルシティ博多 MUJI での〈つながる市〉。

地域とつながるための当イベントは、東京有楽町で行われているもの。

先日、2/11・12に福岡でも第1回目が開催されました。

私はchanowaゆかさんのお手伝いで参加していました。

 

2日間とも雪の舞う福岡でしたが、

熊本から、福岡から、ゆかさんのファン、私の友人も

たくさんの方が足を運んでくださいました。

 

本当にありがとうございました。

 

第1回目の〈つながる市〉をともにした

出店者のみなさま、最初にお声がけくださった

良品計画のマミさん、そしてキヅキさん、

サポートしてくださったスタッフの皆さまに大きな感謝を。

 

▽ Menu List

・檸檬酵母の角食

・イングリッシュマフィン

・ビスコッティ

・クラシックガトーショコラ

・ラムレーズンショコラ

・ガトーナンテ

・レモンケーキ

・メレンゲ

・苺マフィン

・抹茶とホワイトチョコマフィン

・ヴィエノワ

・フロランタンショコラ

「 うたを灯してLIVEのMOVIE 」

あの日の記憶を、あなみさんがMOVIEに残してくれました。

真冬の凍った空気をとかしてくれそうな、あたたかい音楽です。

LIVEに行かれた方も、そうでない方も、ぜひご覧くださいね。

 

うたを灯してLIVE:坂本美雨 with CANTUS feat. FOLKLORE「in aquascape」

 

Repost , haruki anami

坂本美雨 with CANTUS feat.FOLKLORE が

2017年12月2日熊本白川教会で行ったライブ「うたを灯して」

この公演は、CANTUSのリーダー太田美帆さんが主催し、

熊本に縁の深いメンバーが一丸となって1年がかりで作り上げた特別な演奏会でした。

大人も子供も、皆が白川教会の下、音楽に耳を傾け

会場が一つに結ばれたような、そんな素敵な時間でした。

本編の最後、坂本美雨さんの歌う「in aquascape」に

感極まり、太田美帆さんのすすり泣きが入っていますが、

敢えて消さずに、あの日の光景をそのまま残しておきます。

 

◎出演

坂本美雨 with CANTUS feat.FOLKLORE

support 千葉広樹(contrabass)

 

「in aquascape」

作曲  坂本龍一

作詞  坂本美雨

編曲  haruka nakamura

撮影  穴見春樹

「 無添加なちゅみがmakiiに 」


2018. 02. 01

開発からたずさわっている、無添加にこだわった肉加工品シリーズ・なちゅみ。

熊本で育てられた豚と、天草の釜炊き塩、水俣の黒糖とオーガニックスパイスだけで出来たソーセージやハム。

 

来月から福岡のオーガニックスーパーmakii に並ぶことになりました。

2/9 のリニューアルオープン記念イベント〈大試食・試飲会〉にも参加します。

2/11 までの3日間は店内オープニングセールも開催されるそう。

大好きなmakiiが取り扱い店 第1号になれたこと、心からうれしいです。

福岡のみなさま、どうぞご贔屓に。よろしくおねがいします。

 

2/9 (金) 9:00 - 17:00 頃まで

m a k i i ┊マキイ山荘通り店

福岡市中央区平尾5-19-1

https://www.makii.com/fair-14

 

「 冬の糸島 」


2018.01.27

凍えるような寒さの中、打合せで糸島へ。

ゆみさん・ゆかさんとゆっくりお話し、ランチはずっと行ってみたかったアダンソニアさんへ。

若いご夫婦が、海辺で営んでいるレストランです。

パスタランチか、コース(お肉orお魚)ランチの2種類あり、せっかくなのでコースを。

スープからデザートまで、どれも美味しくきれいで、久しぶりに料理で感動。

 

なかなか予約がとれないイメージのアダンソニアさんですが、冬の平日はゆっくりめ。

お店の方ともお話できるし、気になる方は今のうちに行くのがおすすめです…!

 

お仕事の方は、福岡・熊本ともに楽しみな案件が続いています。

まとまったリリースは春頃になりそう。

 

──────────────────

Adansonia ┆ アダンソニア

福岡県糸島市二丈浜窪396-1

092-325-2226

Open 12:00 - 売切れまで 

Dinner 詳しくはサイトをご確認ください

Close 木・日 その他、臨時休業あり

http://adansonia.petit.cc

instagram  adansonia_7

 

「 きょうはRottiの誕生日 」


2018.01.20

寒さもゆるみ、春のような陽射しの朝。

アミュプラザ博多に Rotti が誕生しました。

 

みずうみデザイン室はグラフィックツール一式を制作しています。

今日は閉館後、ショーウィンドウのサインを確認しに立ち会いへ。

オーナーのみゆきさんにより、かわいい空間が瞬く間に完成しました◎

 

ショーウィンドウは、AMU前のファミマから阪急に抜けた突き当り右手のコーナーにあります。(2/2 fri まで)

 

Rottiは、世界のアクセサリーパーツやリボンがたくさん揃った宝石箱みたいなお店です。

博多にお越しの際はAMU8Fへ、ぜひお立ち寄りくださいね。

 

──────────────────

小さな手芸店 Rotti ┆ ロッティ

福岡市博多区博多駅中央街1-1

アミュプラザ博多8F

OPEN 10:00 - 21:00 年中無休

www.instagram.com/rotti_fukuoka