「 mio camino 」


2019.10.11

mio camino AMAKUSA - 上天草市観光交流拠点施設。

8日に落成式があり、私も建築を手掛けられた高木先生の一員として参加しました。

初めてたずさわった公共建築がついに巣立っていった。

 

シンボルマークは、一帯をとりまく交流の場をイメージ。

 

海側から見た建物と橋、吹き出しをモチーフにしました。

海に面し、風が吹き抜けるこの場所は

脳内が洗浄されるような気持ちよさ。

 

そんな印象をカタチにできたらと思いデザインしました。

 

今回は、オリジナルフォントの開発と、

館内のサインピクトも手がけることに。

 

たくさんの大切な出会いがあり、

経験することで初めて気づくことも。

そのすべてが勉強だった。

 

あす12日、いよいよオープン。

天草4号橋のふもと、リゾラテラスの隣です。

 

mio camino AMAKUSA  ミオ カミーノ 天草

熊本県上天草市松島町合津6215-17

www.kyusanko.co.jp/miocaminoamakusa

 

Architect:TTAA 株式会社高木達之建築設計事務所

Art Direction / Design:濱田 佳世(みずうみデザイン室)