「 入選|日本パッケージデザイン大賞2023 」


 2022.07.21

年に一度の「日本パッケージデザイン大賞」。
みずうみデザイン室の作品は、3点が入選しました。


・デルモンテ・アジア/イワシ缶〈食品〉
・月や/ラーメンギフトセット〈食品〉
・Dua/ONLINE 発送用BOX〈輸送用ケース〉


https://www.jpda.or.jp/news/4418.html


出品者なので、みずうみデザイン室の名前になっていますが
クライアントはじめ、一緒につくってきた制作者みんなで
とった賞だと思っています。


普段はデザイン評価よりも、まずは成果を出せるようにと
取組んでいますが、こうした結果はそれはそれで嬉しいものです。


今後も初心と謙虚さを忘れず、精進してゆきます。
このような機会に恵まれたことを心より感謝します。

 

-

 

▽出品番号順

Client:Del Monte Asia Pte Ltd.

Art Direction / Design:濱田 佳世(みずうみデザイン室)

Illustration: 松永 健志

香港などで販売されているイワシ缶。波打つ海を生き生きと泳ぐイワシやそれぞれのフレーバーを表すイラストで美味しさを表現した。

白を背景に用いた、余白を生かしたデザインにすることで日本製の上質感をアピールし、海外の缶詰売り場で目を引くデザインであることを意識した。

Client:株式会社キヨトク

Art Direction:濱田 佳世(みずうみデザイン室)

Design濱田 佳世(みずうみデザイン室), くらもとこ
Photo山中 慎太郎(Qsyum!

人気ラーメン店「月や」のお土産パッケージ。白をベースに豚そばを大きく俯瞰でレイアウト。

特徴である透明感あるスープを訴求しながら売り場で目立つようシンプルなデザインにした。

商品写真とそばをイメージしたストライプの部分にニス加工を施すことでシズル感を生み出し、サイドに唐草模様をあしらって店舗オリジナルの器の柄を印象づけた。

 

Client:株式会社Dua

Art Direction / Design:濱田 佳世(みずうみデザイン室)

Illustration杉本 さなえ

アクセサリーパーツ店 Dua ONLINE 発送用BOX。イラストでDuaの持つ御伽話のような世界観を表現。

グレーの段ボール紙は粗悪などのマイナスイメージもあるが、色数を絞ってデザインすることで上品さを引き出した。

デザインを損ねないように発送ラベルは裏面に貼ることにし、フレキソ印刷でも印象が変わらぬよう線幅を調整した。