「 パリとオランダを旅してきました 」

2023.04.19

パリへ、Rikaさんに会いに行ってきた。

心配していたゴミの山も収集され、お天気もよくおだやかなパリ。
今回2週間近くパリとオランダで過ごし、旅についての発見があった。

・その土地の人の日常を知ることに関心があること
・普段は目にしない風景に感動をおぼえること
・話せなくても地図さえあればどこにでも行けること

オランダのホテルからみた光の移ろいや小鳥のさえずり。
登りはじめた満月が大きく眺められた静かな時間。
グラフィックデザイン好きの原点は絵本であること。
夜のパリはロートレックの世界そのものだったこと。
地下25mで目にしたワインづくりとその香り。

五感を視覚に落とし込む視野がぐぐっと広がったような。
表現は、目にしたデザインそのものより自らの経験から湧き出るもの、という当たり前をあらためて実感。

パリ中をナビゲートしてくれたRikaさん&アランさん、
ワインをさらに好きにさせてくれた旅友・ソムリエせいさん、
そして、快く送り出してくださったクライアントさんや、長い留守を守ってくれたスタッフのあいさんに心から感謝です。
この経験をデザインや仕事に還していけるよう、また日々を粛々と過ごしてゆきます。